映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月13日 [Mon]

改造

Quicklinkで2004年の1月から6月までを選ぶと、hnsの方にジャンプするようにした。なにせ、この日記はまだ3カ月なので、Quicklinkの意味があまりないんですよね。最初はなぜか1月だけがジャンプできなくて悩んだが、何のことはない、条件判定の部分に間違いがあった。ここを書き換えたら、うまくいくようになった。

Ruby 1.6と1.8の両方でCGIスクリプトを動かすには

スクリプトをいじっていると、Rubyもちょっと分かってきたかなという感じ。2年ほど前に買った「Ruby de CGI」「たのしいRuby」「Rubyデスクトップリファレンス」という本をパラパラ読んでいるのだが、残念なことに、どれもRuby1.6が対象。この「Ruby de CGI」のサポートページは「Ruby 1.6用のスクリプトがRuby 1.8で動作しない」「Ruby 1.6と1.8の両方で動くスクリプトが書けない」という問題点を指摘している。しかも「Ruby 1.8.1でもRuby 1.8.0と非互換な変更が入っている(ふざけているの?)」とのこと。

過去の互換性を犠牲にするようなバージョンアップは困ったものだが、僕みたいな初心者がそれを言っても仕方がない。Ruby1.8対応の本も買う必要があるか。楽天ブックスで探してみたら、「Rubyレシピブック268の技」という本があった。6月に出たばかりなので、いいかもしれない。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]