映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月22日 [Wed]

Mozilla Firefox 1.0 Preview Release

 日本語版が出たのでインストール。旧バージョンに上書きしたら、起動しない。アンインストールした後、入れ直す。今回の目玉はライブブックマークなのかな。サイトがRSSファイルを用意している場合、ブラウザ下部にRSSのアイコンが出る。それをクリックすると、RSSのブックマークができる。ブックマークされたフォルダの中にRSSの更新項目が並ぶ仕組み。

これはなかなか便利で、Firefoxを起動すると、特に操作しなくてもRSSを自動的に読みに行くようだ。まあ、更新時間などは表示されないけれど、これでも十分な感じ。RSSがいよいよ一般化したのだなあと思う。

ただ、この日記の場合はちゃんとRSSのアイコンが表示されたが、中にはダメなサイトもある。「シネマ1987online」の場合はRSSのファイルを別サーバー(つまり、このさくらインターネットのサーバー)に置いているからダメなのだろうが、朝日新聞とかもダメですね。同じサーバーにRSSがあるサイトでもダメな場合があるのはなぜだろう。

よく調べてみたら、そうではなかった。別サーバーにあっても関係ない。FirefoxはHTMLソースのlinkタグを読んで、RSSのあるなしを判断しているようだ。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="RSSファイルのURL">

を追加したら、「シネマ1987online」も大丈夫だった。なるほどね。

一つ気づいたのは、同じURLのページで複数の更新がある場合、更新項目が同じタイトルになってしまうこと。「シネマ1987online」では週に1度、トップページの写真を替えているのだが、表紙に関する更新項目はすべて同じものが表示される。これはRSSリーダーのglucoseなどでもそうだが、URLで記事を区別しているためだろう。まあ、これぐらいは仕方ないか。

英語版は150万ダウンロードを突破

というのも分かるぐらい、今回のFirefoxにはインパクトがあるな。レンダリングが向上しているし、さらに軽くなった感じ。ほとんど進歩していないIEより確実に機能が上回っている。ポップアップ制御を今ごろになって入れたIEはやめて、Firefoxを使った方がいいですね。

もう一つ気づいたこと。Tabbrowser Extensionsは古いバージョンだと機能しない。削除した後、改めてインストールする必要がありますね。日本語化の手順はここにあった。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]