映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月28日 [Tue]

安心楽々でぃすく印刷

CDの内容を読み取って、ディスク印刷のデザインをするソフトとのこと。普段はキヤノンのプリンタに付属していた「らくちんCDダイレクトプリント」を使い、自分でデザインしている。これでも十分だが、安心楽々でぃすくは中身の写真などを抽出し、テンプレートに沿って自動レイアウトしてくれるのが便利か。音楽CDのタイトルも抽出できるが、CD TEXTを読む方式で、CDDBには非対応。

僕の場合、DVDの印刷が多いが、DVDの内容も大丈夫なのかな。ま、基本的な情報しか抽出できないのでしょうね。一昨日作った写真を入れたDVDなら大丈夫かも。価格はダウンロード版で1,290円(30日までのキャンペーン価格。もっと早くメールしてほしいものだ)。これだけ安いと、騙されたと思って使ってみようかと思うが、そのうちどこかのプリンタにバンドルされるのかもしれない。

Webデザイナーとの会話

 2年前の5月の日記に書いたWebデザイナーから電話。
「パスワードが変わったんですか? FTPがつながらないんですが」。
そうそう、サーバーを更新した時にIDとパスワードが変わったのだった。それにしてもこの人、まだうちの会社の仕事をしていたのか。で、ホントは教えたくなかったのだけれど、IDとパスワードを教える。
すぐに電話がかかってくる。
「つながらないんですけど、パスは/home/httpd/html/でいいんですよね?」
違う違う、ちゃんとFTPつなげば、分かるだろうに、GoLiveなど使ってるからそうなるのだ。
「あ、普通にpublic_htmlになったんですよ」。念のために綴りも教える。「p、u、b、l、i、c、アンダーバー、htmlです」
すぐに電話。
「つながらないんですけど」。
ふーん、この人、アップロードするパスまで教えないと、ダメか。
「public_htmlの下に○○○を付けなくちゃいけません。public_html/○○○/です。あ、public_htmlの前にもスラッシュ付けてください」
またもや電話。
「つながらないんですけど、IDもパスワードもこれでいいんですよね」
再確認したが、間違いない。
「どこか、設定を間違ってますね。GoLiveじゃなくて、フリーのFFFTPというソフトがあるから、それ使ってみてください」。
「GoLiveでもちゃんと設定すれば、使えるはずでしょ」
「それはそうなんですけどね。うーん、メッセージはなんて出てます?」
「えーと、サッチ・ファイル・ノット・ファウンドとか何とか」
ということは、FTPはつながっているわけだ。パスが違うらしい。
「綴りはp、u、b、l、i、c、アンダーバー、htmlですよ」
「p、u、b、ああ、エルですか。アールを書いてました」
 この人、救いようがないと思う。

[管理人にメールする] [シネマ1987online]