映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年10月14日 [Thu]

はてなテーマ改良

 サイドバーにある「最近の日記」のリンクの下線が気になるので、hatena.cssに以下の記述を追加。
.recentsubtitles A:link{color:#003399; text-decoration:none;}
.recentsubtitles A:visited{color:#003399; text-decoration:none;}
.recentsubtitles A:hover{color:blue; text-decoration:underline;}
 
.recentitem A:link{font-weight:bold;color:#003399; text-decoration:none;}
.recentitem A:visited{font-weight:bold;color:#003399; text-decoration:none;}
.recentitem A:hover{font-weight:bold;color:blue; text-decoration:underline;}
 これで少しは見やすくなったか。

The Grudge予告編

「呪怨」のハリウッド版リメイク。監督はオリジナルの清水崇。製作はサム・ライミ。「呪怨」はビデオの1作目が最も怖かったので、それをリメイクするのは賢明。オリジナルにあったのと同じシーンがありますね。あ、でもシャワーシーンで頭に他人の手があるのは映画版第1作ですね。ということは、映画の方のリメイクなのか? プロットのアウトラインは「東京で働いているアメリカ人の看護婦がスーパーナチュラルな呪いにさらされる」とあり、オリジナル同様、あの家を舞台にしている。せっかくアメリカでリメイクするなら、「ザ・リング」みたいにアメリカを舞台にして語り直したバージョンも見たかった気がする。

日本公開は来春、タイトルは「THE JUON 呪怨」になるのかな。IMDBによると、伽椰子役は藤貴子、俊雄役も尾関優哉のオリジナルキャストとなっている。まあ、この2人以外には考えられないんでしょうね。

尿酸値下がる

先月受けた健診の結果が昨日分かった。尿酸値は6.7。正常に戻った(7.0からが要注意)。4月の健診では7.3あったのだから、やはり家での断酒の効果か(外では無制限)。えーと、いつからやめたんだっけ。7月頃からとすると、2カ月ほどで効果が出たことになる。

肝臓を休ませるのは効果大のようで、外で飲んでいても、あまり酔わなくなった。僕は家ではビール350ミリリットルしか飲まなかったのだが、少量でも毎日飲むのはやはり良くないらしい。

ポータルメールサービスの覇権争い - Yahoo!メールが最大2GBに

そうそう、きょうYahoo!のトップページに、そういうアナウンスが書いてあった。添付ファイルは最大10MBまで使えるようになったとのこと。10MBの添付ファイルは使うかもしれないが、2GBのメール容量は使い切れないでしょう。そんなにメールをためてどうする。こんなに容量が多いと、メール検索も性能のいいやつにしないと、使いにくくてしょうがないのではないか。MSNにもアクセスしてみたら、Hotmailも2GBのサービスがあるんですね。もうフリーメールのアカウントは取りませんけどね。

フリーメール(2GBは有料だが)でこんなに容量が多くなったのだから、有料のプロバイダでも容量拡大せざるを得ないのではないか。それを期待したいところ。

Windows XP SP2で10月版修正プログラムのインストールが失敗した際の解決法

昨夜、会社の人から、「青い背景のシャットダウン画面で“コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。”とメッセージが表示」されると電話があった。10分ほど待っても同じ状態とのこと。「そのままにして、帰ってください」と答えたが、これが原因だったのか(自動更新中に [コンピュータの電源を切る] を選択した時の動作について参照)。会社のパソコンの場合は、きょう出勤して電源をリセットしたら、難なく再起動したけれど、悪くすると、Windowsが起動できない場合もあるとは、何をやっているんだMSは。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]