映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年11月18日 [Thu]

同じネタ

週刊ポストを読んでいたら、映画評論家の某氏がコラムを書いていた。あれ、こういう文章どこかで読んだなと思ったら、キネマ旬報に書いてあったものとネタは同じだった。「隠し剣 鬼の爪」をテーマに今の武士道のイメージが明治以降に作られたものだという話。佐伯真一「戦場の精神史 武士道という幻影」を紹介しながら、「隠し剣…」で永瀬正敏が行う“卑怯な”戦法は「武士らしくないのではなく、本当の武士らしいのだ」との趣旨でまとめている点で同じである。

一つのネタを2回書くこと自体は(褒められたことではないにせよ)珍しくはないが、同時期に出る雑誌でそれをやるのはどうかと思う。

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

パソコン盗まれてソフトの開発中止というのは前代未聞じゃないかな。ちなみに僕は標準のブラウザをSleipnirにしている。うーん、Firefoxに変えようか。泥棒はSleipnirの作者のパソコンと知ってて盗んだのか? それはないでしょうね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]