映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年11月30日 [Tue]

IEのスタイルシート解釈

外部スタイルシートの読み込みでうまくいかないことがある。CGIスクリプトを書いている時に気づいた。FirefoxとOperaでは正常に表示されるのだが、IEではおかしい。完全にダメではなく、中途半端におかしいので面倒。埋め込みスタイルシートにすると、ちゃんと表示するので始末に負えない。MSはいいかげん、もっとちゃんとしたブラウザをリリースしてはどうか。

flock関数

で、perlスクリプトを書いていて、もう一つ気づいたこと。長い間、Windowsではflockが使えないと思っていたが、XP(Pro SP2)では使えるんですね。エラーが出るのを承知の上で試しに実行したら、エラーなし。flock検査を行ってみてもOKだった。

■flock関数実行検査結果
◎このサーバは、flock関数が使えます。
 
■flock関数の引数検査結果
◎flock関数引数の検査に成功しました。
 
このサーバで有効なflock関数の引数 
引数の名前  引数の値   説明 
LOCK_SH       1       共有ロック 
LOCK_EX       2       排他ロック 
LOCK_NB       4       非ブロック 
LOCK_UN       8       アンロック 

さくらインターネットではflockの使用を推奨しているので、Windowsでflockが使えると、テストが簡単になる。

2枚で2,500円

2枚で2,500円のDVD書店に行って、DVDの棚を見ていたら、ブエナ ビスタの2枚で2,500円シリーズがあった。フォックスの1枚999円というのもあった。安いので買ってもいいな、でも買いたいタイトルがないなと思いつつ、眺めていたら、だんだん買わないと損じゃないかな、買うべきだなと考えが変わり、結局、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と「スターシップ・トゥルーパーズ」を買う。2枚で2,500円の方である。「ナイトメア…」は子どもに見せるため、「スターシップ…」は僕の趣味。

1枚あたり1,250円というのはまあ安い。2枚組で「ムーラン・ルージュ」「恋は邪魔もの」2,480円にも心が動いたし、「パイレーツ・オブ・カリビアン」との組み合わせも迷ったのだが、「パイレーツ…」は来月、テレビで放送するからなあ。

DVDのジャケットはリバーシブルになっていて、裏には余計な「1枚買うと1枚もらえる!」の文字はない。ただ、ここまで安いと、特典映像などはないんですね。まあ、要らないけど。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]