映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年12月15日 [Wed]

ezhtmlと秀丸マクロ

ezhtmlは外部アプリケーションを登録してカスタムメニューから起動できる。これに秀丸を登録し、起動と同時にFTPマクロを動かすようにしたら、FTPが便利になった(秀丸の起動オプションで/x の後にマクロの名前を書くと、マクロを起動時に動かせる。ezhtmlの登録はコマンドラインのところにオプションを書く)。

ezhtmlは元々簡易FTP機能を備えているが、開いているファイルだけのFTPなので、これまで画像ファイルはFFFTPなどを起動して転送していた。一昨日書いたマクロを登録したら、FFFTPを起動してディレクトリを移動してという余計な手間が省けた。FFFTPにも起動オプションはあって、起動と同時に目的のディレクトリに移動することはできるんですけどね。

Namazu2.0.14リリース

クロスサイトスクリプティングの脆弱性を修正したとのこと。さっそくインストールして、インデックスを作成。順調に動いているようだ。

WindowsにtDiary

インストールしてみた。手元の環境でいろいろテストできると、便利だ。Apcheを普通にインストールすると、C:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents\My Websiteがユーザーディレクトリになるので、日記本体はC:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents\My Website\diaryに置く。データディレクトリはその一つ上の階層のC:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents、つまりマイドキュメントの中にdiaryフォルダを作ればいい。

Apacheのデフォルトの設定では拡張子.rbはファイルのダウンロードになってしまうので、httpd.confの該当箇所を

DirectoryIndex index.html index.html.var index.rb
AddHandler cgi-script .cgi .rb

と修正しておく。これでApacheをリスタートすればOK。さて、どんなテーマを使おうか。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]