映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年01月01日 [Sat]

MPEG2編集

録画したK-1のCM部分をカットしようと、TMPGEnc 3.0 XPress for VAIOを使ってみる。操作は割と簡単。ただしカットして出力しようとしたら、全体を再エンコードするらしく5時間近くかかると出た。それにfor VAIOではMPEG2出力もできない。

しょうがないので、パソコンが代わってからインストールしていなかったMpegCraft LEをインストール。SP2用のアップデートをした後、またもCMカット作業。久しぶりに触ってみたら、こちらは操作しにくい。スライダーが動きすぎるし、ボタンや矢印キーで操作しようとすると、なかなかコマが進まない。細かな編集の場合はこういう仕様の方がいいのだろうが、時間がかかって仕方がありませんね。で、ようやく終わって出力。これは部分的なエンコードだけなので5分ほどで終わった。こういう部分は優秀だ。

まあ、しかし僕にはテレビ番組を録画して編集してなんて趣味はないですね。労力の割には報われない作業のような気がする。

今年はMPEG2編集で年を越してしまった。

ひまわりで作る年賀状当選判定ソフト - 年賀状の当選を簡単チェック

MYCOMはちゃんと正月用の記事を用意しているのに感心。これは、ひまわりの作者クジラ飛行机さんの記事。ひまわりの後継のなでしこの正式版は2月公開予定だが、予定通りにリリースされるのだろうか。

「王の帰還」再見

WOWOWで放送していたのを途中から見る。子供も食い入るように見ていた。まあ、これはやはり大きなスクリーンで見た方がいい。劇場公開版より50分長いスペシャル・エクステンデッド・エディション(2月2日発売)はいーでじ!!で税込み8,228円。1万円超えるとちょっとなあと思うが、この価格なら購入を検討。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]