映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年04月23日 [Sat]

CPU使用率100%

最初はVMwareが原因かと思った。急にパソコンの調子がおかしくなり、CPU使用率100%になった。アプリケーションも起動できない。再起動してもダメ。デフラグをかけてみようと思ったが、マイコンピュータを開くのに時間がかかり、デフラグなんて実行できる状況ではなかった。仕方がないので電源を切って、会社に行ったら、会社のパソコン2台も同じ状態。これでウィルスバスターが原因だろうと思い当たった。会社と自宅のパソコンに共通するのはそれぐらいだからだ。

セーフモードでは普通に機能する。2ちゃんねるを見たら、やはり同じ症状の書き込みがたくさんあった。10時過ぎに新しいパターンファイルが出たので、アップデートを行って回復。こういう時は2ちゃんねるが頼りになりますね。

それにしても、トレンドマイクロ、パターンファイルのテストをやらなかったか、十分にやっていなかったに違いない。ウィルス対策ソフトがウィルスよりもひどい症状を引き起こすとは皮肉。PCの同時発生障害としては記録的な数になるのではないか。一般企業の休みが多い土曜日だったから良かったものの、平日に起きていたら、もっと深刻な状況を引き起こしていただろう。損害賠償を請求する企業が出てきてもおかしくない。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]