映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年02月16日 [Mon]

改行コードの混在

Google Ajax Feed APIでブログのRSSをサイドバーに表示するようにした。その部分のスタイルシートを付け加えて、サーバーにアップしたら、書き換えたスタイルシートが古いやつだったらしく、デザインの細部が変わってしまった。ああ、そう言えば、いじったスタイルシートは自宅のパソコンの中にあるのだった。気に入らないので、久しぶりにHatenaテーマに戻した。やっぱり、これがすっきりしていていいな。

ブログの方にも同じ感じでGooleのAjax(JavaScript)のコードを貼り付けたのだが、なぜか前回書いた正規表現置換では削除できない。これでまたしばらく悩んだ。秀丸上ではマッチするから正規表現としては間違いないのになぜだ。文字コードの関係かと思って、いろいろやってみたが、ダメ。ようやく改行コードが違うのでは、と気づいた。貼り付けたページのソースをデスクトップに保存してなでしこでチェックしてみたら、CR+LFが入ってた。なでしこでは

「{デスクトップ}index.html」をファイルに開く
ファイルを「\r\n」で正規表現マッチ
もし、それが「」でなければ
 「改行コードCRがあります」と言う
 終わり

という感じでチェックできる。秀丸では改行コードLFと表示されていたが、部分的なCR+LFは無視するのだろう。それはそうだ。「ほとんどLFですが、部分的にCR+LFがあります」なんて、表示するわけがない。というわけで、

「\r\n」を「\n」に正規表現置換

という処理を最初に付け加えたら、うまく置換できた。これで、思ったこと。ブログパーツを付けたブログは多いけれど、その中には貼り付け方を間違ったものも多いのだろうな、ということ。JavaScriptで本来なら1行で書くべき所を改行してしまったりすると、改行コードの混在はあり得る。ま、それでもブラウザはちゃんと表示してくれるので、問題ではないんですがね。ブログのファイルを加工する際にはこうしたことも頭に入れておかなくてはいけないな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]