映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年02月19日 [Thu]

BEEP音を消す

これは自分のためのメモ。なでしこでエディタ(1行文字入力ボックス)にカーソルを入れたままEnterキーを押すと、BEEP音がする。検索するたびにこれがなると煩わしいが、消す方法がよく分からなかった。昨日、なでしこ公式ガイドブック(2005年に出たが、既に絶版)を読んでいたら、こう書いてあった。「エディタ1のキータイピング時を定義して以下のように『押されたキーは空』と書きます」。

そのキータイピング時は〜エディタ1の押されたキーは空。

なるほど。で、やってみたが、ダメ。日本語プログラミング言語なでしこ 質問掲示板 Enterキーを押した時のチンチン音を消したい]を参考にして以下のように書いたらうまくいった。

検索エディタとはエディタ。
検索エディタのキータイピング時は〜
 もし、検索エディタの押された仮想キー=13ならば、検索エディタの押されたキーは空
検索エディタのキー押した時は〜
 もし、検索エディタの押された仮想キー=13ならば、(ここに処理を書く)

「キータイピング時」と「キー押した時」の2種類があって紛らわしいが、両方にEnterキーを表す「仮想キー=13」を書かなくてはいけないようだ。

アイコンエディタ

久しぶりにアイコンを作ろうと思い、ソフトを探す。ドット絵を描くのはとても無理だし、画像を読み込むにしても複数の種類のアイコンを作るにはベクター画像を扱えるソフトの方がいい。いろいろソフトをインストールしてみたが、どうも今ひとつ。PhotoshopやFireworksを使ってみたが、絵の才能がないのを痛感しただけだった。

ああそうだ、Inkscapeでもベクター画像が作れるのだと思い、起動してメニューを見てみたら、なんだ、これでもアイコンサイズの画像は作れるのだった。これで元になる画像を作って定番の@icon変換で変換するのが素人には良いみたいだ。ベクターだから画像の引き延ばしも縮小も思いのままなのがいい。

IcoFXも日本語化されていて使いやすい。リソースを書き換える機能があるので、既存のアイコンの変更はこれでできる。で、悪戦苦闘しながら作ってみたが、やっぱり才能がないのを痛感する結果に。絵やデザインがうまい人はつくづくいいなと思う。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]