映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年04月12日 [Sun]

Office2007優待パッケージ

Office優待パッケージ

仕事でパワーポイントが必要になった。会社のパソコンには入っているが、自宅のパソコンにもあった方が便利なので、購入することにした。といってもパワーポイントは単体で買うと、2万円以上する。調べたら、Officeの20周年優待パッケージが安く買えることが分かった。どうせならWordやExcelもアップグレードした方がいいので、そちらを楽天ブックスで購入した。

Officeは同時使用しなければ、デスクトップとノートにインストールできる。マイクロソフトにしては柔軟なライセンスだ。デスクトップに入っていたのは古いノートに附属していたOffice XPで、随分前のバージョン。それでもちゃんとアップグレードは完了した。Office2007自体は新しいノートにも入っていたので、別に目新しくはない。

目新しかったのは初めて使ったOffice Live Workspace。サーバー上にWordやExcelのドキュメントを保存しておける。自宅で会社の仕事の続きをしたり、文書を参照したりすることが会社員には多いだろう。僕は自宅のLinkstationに接続して文書を送っていたが、Workspaceを使えば、そんなことは不要になる。容量は現在、5GBらしい(マイクロソフト、「Office Live Workspace」のディスク容量を5GBに拡大:ITpro)が、25GBのSkyDriveを使えば、他のドキュメントも保存できる。ジャストシステムは有料でインターネットディスクのサービスを行っているけれど、こういう無料のサービスは経営が苦しくては難しいだろうな。ま、一太郎文書もSkyDriveに保存すればいいんですけどね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]