映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年11月29日 [Sun]

ポメラの新機能

新しいポメラは作成した文書をQRコードに変換して携帯で読み込めるという機能がある(誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ )。これなら携帯でメール打つ時にキーボード代わりとして使えるのではないか。携帯メールを打つのが面倒な僕はこの機能に着目し、購入意欲がむくむくと頭をもたげてきた。実売価格は2万円台半ばらしい。しかし考えてみれば、パソコンで打ってQRコードに変換し、携帯で読み込んでも同じなわけである。

で、やってみた。QRコードは200文字まで収納できるという。適当に文章を書いてQRコードに変換し、読み取ってみる。簡単だが、大きな欠点は僕の携帯(W62CA)が読み取った文章をテキストファイルとして保存し、それを編集できないこと。メールに添付はできるけれど、これではメール本文にはできない。ダメだこりゃ。携帯用キーボードとしては使えない。他の携帯ならできるのだろうか。

ま、QRコードを使わなくても、パソコンで書いてメールで携帯に送り、それを相手に転送なり、コピーなりすればいいわけである。長文の携帯メールを打つ時にはそうした方が絶対速いだろう。というわけで、Twitterに投稿する時に使っている自作のエディタにGmail送信機能を追加した。普通のメールソフトでも一向にかまわないんですけどね。文字数を表示するし、この日記やブログを書く時にも使っているエディタなので、メール機能があると何かと便利なのだ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]