映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2010年08月20日 [Fri]

Blue LEDマウス

2年ぶりにマウスを買い換えた。今までのマウスは光学式でポインタが微妙にずれた。その前のやはり光学式のマウスよりましだったが、光学式には限界があるらしい。サンシャイン牧場をやっていて、ポインタがうまく当てられず、いらつくことがたびたびあった。ならば、レーザーマウスを買おうとヤマダ電機へ。

もはやボール付きのマウスなんて売ってないのですね。レーザーか光学式、有線か無線かしかない。無線はいいんだけど、時々、Linuxを使う時があるので有線にする。いろいろ見ていたら、「従来の光学式やレーザーを超えた次世代高感度Blue Ledマウス」とあったのに惹かれて、バッファローコクヨサプライ製のBSMBU01シリーズにする。光学式ではあるが、Blue LED(青色LED)とダブルレンズを使ってあり、ガラステーブルの上でも使えるという。「青色LEDの放つ光は赤や緑に比べて波長が短く、空気中の分子にぶつかりやすいため、反射率&拡散率が高くなっており、高感度性能を実現」しているという。

使ってみると、確かに良い感じ。ポインタがぶれることもなくなった。今までの光学式は黒っぽいマウスパッドじゃないと、使えなかったが、これはマウスパッドがなくても使える。ホイールにはノッチ感(カチカチ感)がない。説明書には「ホイールボタンを押すと、スーパースクロールになる」と書いてあるんだけど、これ、ならないですね。全然変化なし。なぜかなあ。まあ、些細なことなんだけど。

とりあえず、これで生産性は増すはず。キーボードと並んでマウスの性能は重要だ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]