It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

パッセンジャー

90年早く目覚めた2人

宇宙船アヴァロン号は「人類移住プロジェクト」として乗客5千人を乗せ、新しい居住地の惑星まで120年の旅を続けていた。乗客は人工冬眠装置で眠っていたが、エンジニアのジムは予定より90年も早く目覚めてしまった。彼は1人きりでの生活に耐えられずに、自暴自棄になるが、やがて女性作家のオーロラも目覚める。2人は助け合いながら、多くの困難に立ち向かっていく。

「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のモルテン・ティルドゥムが監督を務め、「プロメテウス」「ドクター・ストレンジ」などのジョン・スペイツが脚本を担当している。主演は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラット。「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のオスカー女優ジェニファー・ローレンスが共演している。

登場人物が限定されているので、多少息苦しさを感じさせるが、宇宙空間を航行するアヴァロン号は美しく撮影されており、見る者を魅了する。広大な宇宙船の中に2人しかいないという苦しさを主人公たちはうまく表現していて、SFファンには見逃せない作品となっている。(2017年3月16日・酒井)

TOP