It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

チューリップ・フィーバー

17世紀の雰囲気生かす

17世紀のオランダ、両親の死により修道院で過ごしていたソフィア(アリシア・ヴィキャンデル)は院長の勧めもあり、初老の裕福な商人コルネリス(クリストフ・ヴァルツ)と結婚する。コルネリスの家にはお手伝いのマリアがいて、ソフィアは彼女と親しくしながら結婚生活を送る。コルネリスは前妻と子どもを出産の時に亡くし、跡継ぎが早くほしいことをソフィアに願う。その期待になかなか応えられないソフィアは悩んでいく。

そんな時、コルネリスは自分たち夫婦の肖像画を友人の紹介で若手の画家ヤン(デイン・デハーン)に依頼する。ヤンが制作のために家を訪れるうちにソフィアとヤンはお互いに恋するようになる。折しもチューリップの球根に対して異様な投機熱が高まる中、ソフィアとヤンの恋もその熱に引き込まれていく。

原作は「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」のデボラ・モガー。そのモガーが「恋に落ちたシェイクスピア」のトム・ストッパードと共に脚本化し、「ブーリン家の姉妹」のジャスティン・チャドウィックが監督を務めている。17世紀のオランダの雰囲気とフェルメールの色彩感覚を上手に生かした作品だ。登場人物の姿に最後まで心引かれる佳作。(2018年12月13日・金川)

TOP