It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

トレイン・ミッション

二転三転する緊迫状況

「アンノウン」「フライト・ゲーム」のジャウマ・コレット=セラ監督の極上サスペンスアクション。10年勤めた保険会社を突然解雇されたマイケル(リーアム・ニーソン)。60歳の彼に再就職は絶望的で、息子の学資やローン返済もある。帰宅の電車の中、彼は見知らぬ女に「乗客の中から重要なかばんを持った人物を探し出せば、10万ドル支払う」と謎の取引を持ちかけられた。マイケルの良心が揺らぐ。走る列車内で逃げ場のない空間と迫りくるタイムリミット、絶体絶命の危機がマイケルを追い詰める。

二転三転する緊迫した状況が観客に息もつかせない。状況を端的に説明する巧みなカメラワークと映像は見事だ。時間の経過とともに徐々に明らかになっていく謎。激しいアクションと疾走感をあおるように音楽が鳴り響く。ハンサムでもなく、マッチョでもない等身大の男が、大切な人を守るためにガチで屈強な悪人に立ち向かう。だからこそ観客は手に汗握ってハラハラドキドキが止まらない。

年齢や立場の違う乗客たちの間にいつしか芽生える連帯感は大団円に大きなカタルシスをもたらす。緊張感と迫力のスリルをぜひ体感してほしい。(2018年04月05日・杉尾久)

TOP