It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

Home

Headline

2024年03月19日
映画プラス1
「デューン 砂の惑星 PART2」ほか(3月第3週のレビュー) (2024年03月17日 12:02:00)
「デューン砂の惑星PART2」 3年ぶりの続編。前作はVFXが素晴らしかったですが、話はそんなに進まず、ハルコンネン家に襲…
映画インフォ

ヴィレッジ(2023年07月06日)

「犬神家の一族」を思わせる、閉ざされて因習に縛られた「村」を舞台としたドラマ。村での人間関係は同調圧力、格差や貧困など日本社会の縮図を思わせる。主演の横浜流星も好演だが、横浜の最後の顔を見ると、藤井監督が信頼し、ほれ込んでいるのが分かる。

Review

海辺の彼女たち(2021年09月12日)

タイやフィリピンからの労働者が減っているのはそうした日本の経済力低下が関係しているだろう。超高齢社会の日本は将来的に移民労働者をあてにしているが、自国より低い賃金の国に誰が働きに来ますか。ベトナムの実習生も待遇を改善しないと、いずれ来てくれなくなるだろう。実習生の待遇改善には日本の労働者の待遇を改善しないと、どうしようもない。アベノミクス以降、円安誘導の経済政策を続けてきた結果、円の価値が下落し、日本の労働条件は諸外国に比べて大きく低下してしまった。

竜とそばかすの姫(2021年08月13日)

すずの母親が少女を助けようとして死ぬ設定はなぜ必要だったのか。クライマックス、すずは自分の行動の過程であの時の母親の姿を思い出す。母親は危険を冒してでも少女を見殺しにすることなどできなかった。母親は自分を見捨てて少女を助けようとして、結果的に自分に寂しい思いをさせることになったと、すずは思ってきたのだが、自分が同じような立場になって初めて母親の決断を肯定することができたに違いない。それは母親を深く理解することであり、父親との和解にもつながっていく。

Movie News

映画.com
ザック・スナイダー監督「REBEL MOON」の酷評に反論せず「私の映画は極端な反応を引き起こす」 (2024年03月19日 20:00:00)
昨年末にNetflixで配信開始となった「REBEL MOON パート1 炎の子」が、3日間で2390万回の視聴回数を記録するヒットとなっているが、批評家の評価は芳しくない。英エンパイアは、独占...
シネマトゥデイ
『ゴーストバスターズ』ニューヨークで巨大ゴーストとチェイス!新ガジェットも登場する本編映像公開 (2024年03月19日 19:00:00)
ニューヨークを舞台に幽霊退治の専門家ゴーストバスターズの大活躍を描いた、伝説のSFコメディーシリーズ最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(3月29日全国公開)冒頭の本編映像が公開された。
映画ナタリー - 最新ニュース
「パスト ライブス/再会」2人が時を重ねる時代を切り取った新ビジュアル3点解禁 (2024年03月19日 19:00:00)
映画「パスト ライブス/再会」の新ビジュアル3点が解禁された。

Trailer Pickup

「鬼平犯科帳 血闘」

about

「シネマ1987」は映画について語り合いたい、どこか発表の場がほしいという映画ファンが結集して1987年4月、宮崎市に発足しました。毎月の会報のほか、毎年、日本映画と外国映画のベストテンを選出し、ベストテン号の発行を行っています。…続きを読む

TOP