It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

Home

Headline

2024年03月05日
映画プラス1
「マダム・ウェブ」ほか(3月第1週のレビュー) (2024年03月03日 12:12:36)
コロナ禍で配信スルーになっていたディズニー&ピクサーのアニメーション3本が来月にかけて劇場公開されます。「私ときどきレッサーパンダ」(15日公開)「あの夏のルカ」(29日公開)「ソウルフル・ワールド」(4月12日公開)で、いずれもアカデミー長編アニメ映画賞の候補になり、「ソウルフル…」は受賞しまし…
映画インフォ

ヴィレッジ(2023年07月06日)

「犬神家の一族」を思わせる、閉ざされて因習に縛られた「村」を舞台としたドラマ。村での人間関係は同調圧力、格差や貧困など日本社会の縮図を思わせる。主演の横浜流星も好演だが、横浜の最後の顔を見ると、藤井監督が信頼し、ほれ込んでいるのが分かる。

Review

海辺の彼女たち(2021年09月12日)

タイやフィリピンからの労働者が減っているのはそうした日本の経済力低下が関係しているだろう。超高齢社会の日本は将来的に移民労働者をあてにしているが、自国より低い賃金の国に誰が働きに来ますか。ベトナムの実習生も待遇を改善しないと、いずれ来てくれなくなるだろう。実習生の待遇改善には日本の労働者の待遇を改善しないと、どうしようもない。アベノミクス以降、円安誘導の経済政策を続けてきた結果、円の価値が下落し、日本の労働条件は諸外国に比べて大きく低下してしまった。

竜とそばかすの姫(2021年08月13日)

すずの母親が少女を助けようとして死ぬ設定はなぜ必要だったのか。クライマックス、すずは自分の行動の過程であの時の母親の姿を思い出す。母親は危険を冒してでも少女を見殺しにすることなどできなかった。母親は自分を見捨てて少女を助けようとして、結果的に自分に寂しい思いをさせることになったと、すずは思ってきたのだが、自分が同じような立場になって初めて母親の決断を肯定することができたに違いない。それは母親を深く理解することであり、父親との和解にもつながっていく。

Movie News

映画ナタリー - 最新ニュース
「ゴジラ-1.0」Blu-ray / DVD発売決定、豪華版にはマイナスカラー本編や特製ブックレット (2024年03月05日 12:05:00)
映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」のBlu-ray / DVDが5月1日に発売される。
シネマトゥデイ
「SHOGUN 将軍」真田広之&田村淳が対談 実寸大で制作した船に驚がく「ディズニーランドのアトラクションかよ」 (2024年03月05日 12:01:00)
真田広之が主演&プロデューサーを務めたハリウッド制作ドラマ「SHOGUN 将軍」の配信を記念して、城好き・時代劇好きとしても知られる田村淳(ロンドンブーツ1号2号)と真田の対談映像が公開された。
映画.com
北山宏光主演「君が獣になる前に」史上最悪の毒ガステロを起こすヒロイン役は玉城ティナ メインキャスト発表 (2024年03月05日 12:00:00)
北山宏光が主演し、テレビ東京系で4月5日からスタートするドラマ24「君が獣になる前に」(毎週金曜深夜24時12分)の新たなキャストが発表された。主人公の幼なじみであり、史上最悪の毒ガステロを起こ...

Trailer Pickup

『デューン 砂の惑星 PART2』

about

「シネマ1987」は映画について語り合いたい、どこか発表の場がほしいという映画ファンが結集して1987年4月、宮崎市に発足しました。毎月の会報のほか、毎年、日本映画と外国映画のベストテンを選出し、ベストテン号の発行を行っています。…続きを読む

TOP