It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

詩季織々

中国舞台のアニメ3話

「秒速5センチメートル」で新海誠監督に心酔した中国のリ・ハオリン監督が「君の名は。」の制作会社コミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)に依頼し、中国の暮らしの基となる「衣食住行」をテーマにした3話のオムニバスアニメ。

1話「陽だまりの朝食」はイシャオシン監督。北京で漠然と毎日を過ごす青年シャオミンは街で見かけた光景に祖母と過ごした日々を思い出す。ビーフンの懐かしい味が渇いた心を包む。監督は自身の故郷の思い出を重ねて描いた。叙情的な言葉は胸にしみ渡る。

2話「小さなファッションショー」は広州が舞台。竹内良貴監督はCWFで培った技術と感性を発揮し、支え合う姉妹の身近な葛藤をリアルに描く。

3話「上海恋」はリ・ハオリン監督。思春期の心情を細やかに描き、すれ違う少年少女の初恋をみずみずしくつづる。中国の一般的な生活を身近に感じ、所が変わっても人々が大切に思うことは普遍と気づく。

新海監督の世界観を色濃く投影し、繊細で緻密な背景の美しさはCWFならでは。取り戻すことのできない時間と思い出は人生の彩りとなって勇気に変わる。ハブ空港で主人公たちが飛び立つ未来はきっと明るい。(2018年08月09日・杉尾久)

TOP