It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」パンフレット

滅びの山に指輪を捨てに行くフロド(イライジャ・ウッド)とサム(ショーン・アスティン)から冥王サウロンの目をそらすため、アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)率いる軍隊がモルドールの黒門に攻撃を仕掛ける。このクライマックスには胸が震えた。「我々は破滅するかもしれない。しかし、それは今日ではない」。兵士たちを鼓舞するアラゴルンの叫びが力強く響く。指輪を葬り去らなければ、この世界に未来はない。到底かないそうにない無数のオークの軍にアラゴルンやガンダルフ(イアン・マッケラン)やレゴラス(オーランド・ブルーム)やギムリ(ジョン=リス・デイヴィス)たちは死を覚悟して最後の戦いを挑むのだ。滅びの山でのフロドとサムの大変な苦難を同時に描くこのクライマックスは映画の完成度がどうこういうレベルを超えてひたすら感動的である。それはこの奇跡的なトリロジーに全精力を傾けた第1部からこの第3部まで9時間を超える長い映画のどの場面でもジャクソンは手を抜かなかった。物語のうねりとスケールの大きなVFXの見事な融合。格調の高さを生む正攻法の演出。トリロジーの完結編としてまったく期待を裏切らない。志の高い立派な作品と言うほかない。

映画はスメアゴルの回想で幕を開ける。指輪を拾った友人を殺してスメアゴルは指輪を横取りし、次第に指輪の魔力に取り憑かれ、容貌を醜くしていく。指輪の邪悪な力を端的に表現した場面で、これはクライマックスのフロドの姿と重なるものである。フロドとサムをモルドールへ案内するスメアゴルは前作「二つの塔」での善と悪の葛藤を経て指輪を取り返すことしか頭になくなっている。巧妙に嘘をついて2人を仲違いさせ、フロドを大蜘蛛シェロブのいる洞窟へ連れて行く。一方、アラゴルンたちはサルマンの砦アイゼンガルドでメリー(ドミニク・モナハン)とピピン(ビリー・ボイド)に再会。サウロンの軍隊がゴンドールへの進撃を計画していることを知り、セオデン(バーナード・ヒル)の軍隊とともにゴンドールへ向かう。しかし、サウロンの軍勢に立ち向かうには兵士の数が足りない。裂け谷のエルフ、エルロンド(ヒューゴ・ウィービング)が鍛え直した祖先イシルドゥアの剣を受け取ったアラゴルンはさまよう死者たちを味方にするため、レゴラス、ギムリとともに死者の谷に赴く。ゴンドールの都市ミナス・ティリスにはオークの大群が押し寄せていた。オークの軍勢にはトロルと空飛ぶ怪物に乗るナズグルたちも加わっており、ガンダルフ率いるゴンドールの軍は次第に敗色が濃くなっていく。

ミナス・ティリスの戦いは「二つの塔」の角笛城の戦いのスケールを数倍に拡大したもので、見応え十分である。巨大な象のような動物オリファントと兵士たちとの戦いは「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」の序盤、帝国軍のスノー・ウォーカーとルークたちの戦いを彷彿させ、それ以上に迫力がある(「スター・ウォーズ」に関連して付け加えれば、同じ第3作でタイトルも似ている「ジェダイの復讐」“Return of The Jedi”とこの映画ではまったく比較にならない)。海賊船から降り立つアラゴルンたちの姿は「待ってました」と声を掛けたくなるほどカッコイイし、「人間の男には倒せない」と豪語したナズグルをエオウィン(ミランダ・オットー)が仕留める場面の気持ちよさも最高である。そうしたスペクタクルなシーンも完璧に描かれるけれども、この映画で重要なのはスペクタクル以上に物語を語ることに重点を置いていることだ。フロドとサムの苦難の道のりにある疑心暗鬼と怒りと友情の描写は映画の根底をなすものであり、フロドを支え続けるサムの存在はとても大きい。加えて同じホビットのメリーとピピンも今回、大活躍する。“小さき者が世界を救う”というテーマを人の苦悩とともにジャクソンは徹底的に描き出す。VFXも俳優の演技もハワード・ショアの素晴らしすぎる音楽も美術も衣装もセットもすべて物語を語ることにのみ目的を置き、決して必要以上に出しゃばることはなく、絶妙のバランスが取られている。製作も務めたジャクソンのコントロールは完璧なのである。

ピーター・ジャクソンはこの3部作の製作に7年の歳月をかけた。パンフレットの扉にこう書いている。

しかし、困難にぶつかればぶつかるほど、自分にこう問いかけたものです。
「この作品を作ることの他に、やることがあるのか?」と。
答えはいつも「NO」でした。

長大な原作と格闘するジャクソンの姿はそのまま登場人物たちの困難と重なってくる。映画から受ける分厚い感動はジャクソンの苦闘があってこそのものなのである。奇跡はそのようにして起こるのだろう。

【データ】2003年 アメリカ 3時間23分 配給:日本ヘラルド映画 松竹
監督:ピーター・ジャクソン 製作:バリー・M・オズボーン フラン・ウォルシュ ピーター・ジャクソン 製作総指揮:マーク・オーデスキー ボブ・ワインスタイン ハーヴェイ・ワインスタイン ロバート・シェイ マイケル・リン 原作:J・R・R・トールキン 脚本:フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン ピーター・ジャクソン 撮影:アンドリュー・レスニー 美術:グラント・メイジャー 衣装デザイン:ナイラ・ディクソン リチャード・テイラー 音楽:ハワード・ショア スペシャルメイクアップ・SFX・クリーチャー・アーマー・ミニチュア:リチャード・テイラー 特殊効果スーパーバイザー:ジム・リギエル コンセプチュアル・デザイナー:アラン・リー ジョン・ハウ
出演:イライジャ・ウッド イアン・マッケラン リヴ・タイラー ヴィゴ・モーテンセン ショーン・アスティン ケイト・ブランシェット ジョン=リス・デイヴィス バーナード・ヒル ビリー・ボイド ドミニク・モナハン オーランド・ブルーム ヒューゴ・ウィービング ミランダ・オットー デヴィッド・ウェンハム カール・アーバン ジョン・ノーブル アンディ・サーキス イアン・ホルム ショーン・ビーン

TOP