ラットレース
「ゴースト ニューヨークの幻」のジェリー・ザッカーが久しぶりに本領を発揮したコメディ。予告編を見てキャノンボールのような作品かと思ったが、その通りで、200万ドル獲得を目指して6組の親子やカップル、家族、兄弟が700マイル(約1000キロ)を奔走する。手練れのコメディアンをずらりと並べ、それぞれのキャラクターを紹介する導入部分がやや単調になるのは仕方がないのだが、ジェリー・ザッカーの演出はここから大いに笑わせてくれる。こんなに本気で笑わせられたのはアメリカ映画ではホントに久しぶり。当然のことながらザッカーのコメディセンスも「ケンタッキー・フライド・ムービー」(1977年)や「フライング・ハイ」(1980年)のころよりは随分、洗練されたのである。
出てくるだけで存在感がありすぎるローワン・アトキンソンのみ、導入部分では紹介されず(紹介しようがないキャラだし、後のエピソードの伏線でもある)、いきなりラスベガスのホテルの一室に登場する。そこはスロットマシンで金色のコインを出した男女が集められていた。大金持ちでギャンブル好きのドナルド・シンクレア(ジョン・クリース)が、ニューメキシコの駅のコインロッカーにある200万ドルを最初にたどりついた者に与えると宣言(ささっと説明して、いきなり号砲を鳴らすのがおかしい)。一同、半信半疑だったが、6分の一という確率の高さと欲には勝てず、飛行機、ヘリ、車で懸命にニューメキシコを目指すことになる。ここからはさまざまな笑いのオンパレード。短いシーンで爆笑のエピソードを次々に描き、息つく暇がない。ジョーク・ブックのような構成は「ケンタッキー…」のころから変わらないのだが、進歩したのはそれぞれのキャラクターをしっかり描き分け、話がつながっていく点だろう。
予告編ではアトキンソンの存在が強調されていたが、メインなわけではなく、あくまでもキャラクターの一人。スタート直後にホテルのロビーで立ったまま眠ってしまい、30分ほど画面から消えるのだ(ナルコレプシーか、お前は)。これは懸命な処理で、アクの強すぎるキャラは控えめに出した方がいいのである。その代わり、ホテルを出た直後の場面から爆笑である。特に心臓を巡るエピソードがブラックなギャグのつるべ打ちでおかしい。アトキンソン同様、ウーピー・ゴールドバーグも控えめな扱いだ。リスを巡る爆笑場面にはクレジットなしで出演のキャシー・ベイツが怪演している。これはアメリカの田舎で実にありそうな話。ルーシー(ルシル・ボール)のそっくりさん大会に向かうバスの運転手を務める羽目になるキューバ・グッティング・Jrのエピソードも悪夢のようなおかしさ。
シチュエーション・コメディにスラップスティックで味付けし、ラストは嫌な金持ちに一撃を与える気持ちよさ。長年にわたり「サタデー・ナイト・ライブ」の脚本を担当していたというアンディ・ブレックマン(「Oh!引越し」「星に想いを」)の脚本の功績は大きく、久々の「コメディの快作」と、少しおまけの評価をしておこう。
【データ】2001年 アメリカ 1時間52分 配給:松竹
監督:ジェリー・ザッカー 製作総指揮:リチャード・ベイン ジェームズ・ジャック 製作:ジェリー・ザッカー ジャネット・ザッカー ショーン・ダニエル 脚本:アンディ・ブレックマン 撮影:トーマス・アッカーマン プロダクション・デザイン:ゲイリー・フルトコフ 衣装:エレン・ミロジニック 音楽:ジョン・パウエル
出演:ローワン・アトキンソン ジョン・クリース ウーピー・ゴールドバーグ キューバ・グッティング・Jr セス・グリーン ジョン・ロヴ ブレッキン・メイヤー エイミー・スマート キャシー・ナジミー ラナイ・チャップマン ヴィンス・ヴィーラフ デイブ・トーマス ポール・ロドリゲス ウェイン・ナイト キャシー・ベイツ(クレジットなし)