It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ロード・トゥ・パーディション

「ロード・トゥ・パーディション」パンフレット

アイルランド系マフィアのボスの息子と父親の殺人の場面を目撃したために、マフィアに追われ、「破滅への道」を歩むことになる父と息子の物語。妻と次男は殺され、父親は復讐を誓い、長男とともに逃亡生活をしながら反撃に出る…。「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督は実にオーソドックスな物語をオーソドックスかつ映画的技法を駆使して、立派な作品に仕上げた。言うまでもなく、「アメリカン・ビューティー」より完成度は上であり、話の行く末は分かっていながらも、深い感銘がある。特に感心したのは映画的な技術を過不足なく使っていることで、例えば、殺し屋のジュード・ロウが登場する場面の逆ズーム(トラックバックしながらのズームアップ)とか、ここぞという場面のアクセントとして実によく決まっている。あるいはジュード・ロウとダイナーで対峙するトム・ハンクスのこめかみをゆっくりと流れる一筋の汗、長い逃亡生活を反映したワイシャツのえりの汚れなど、映画でなければ表現し得ない緻密な見せ方をメンデスは各所に駆使している。メンデスは演劇出身だが、映画的な技法を十分に身につけており、今やこういうオーソドックスな監督の方が少なくなってしまったから、とてもとても貴重な存在である。

映画のノベライゼーションが多い作家マックス・アラン・コリンズの原作(グラフィック・ノベル)は「子連れ狼」にインスパイアされたそうで、あの傑作劇画と同じような設定、展開である。拝一刀ならぬマイケル・サリヴァン(トム・ハンクス)は家庭では寡黙な父親だが、ロック・アイランドの街を牛耳るジョン・ルーニー(ポール・ニューマン)の信頼が厚い凄腕の殺し屋だった。父親の仕事を知らない息子のマイケル・サリヴァン・ジュニア(タイラー・ホークリン)は車に隠れて父の仕事を目撃する。ルーニーの息子コナー(ダニエル・クレイグ)が話し合いの途中で突然男を射殺したため、父親はマシンガンで男の部下を皆殺しにする。コナーはルーニーから射殺をとがめられ、さらに事件が発覚するのを恐れてマイケルと息子を殺そうと図る。マイケルは難を逃れたが、妻と次男は自宅で殺される。マイケルは息子とともに逃亡し、復讐の機会をうかがうが、コナーが差し向けた殺し屋マグワイア(ジュード・ロウ)が親子に迫ってくる。

話はシンプルだし、ありふれてもいるのだが、デヴィッド・セルフ(「ホーンティング」「13デイズ」)の脚本はルーニーとコナー、マイケルと息子という2組の親子を対比させながら、父と息子の愛情の深さを描き出す。コナーのマイケルへの殺意はルーニーとマイケルの親子のような信頼関係への嫉妬が多分にあり、カインとアベルの物語も下敷きにしているのだろう。さらにこれはマイケルと2人の息子の関係にも投影されており、物語はシンプルながらも陰影に富んだものとなっている。アメリカの田舎の農家の夫婦を出してきて、殺伐とした雰囲気の中で古き良きアメリカを感じさせたり(この老夫婦が再び顔を出すラストは絶対そうなると分かっていながらも涙、涙である)、自分と同じ道を歩んで欲しくないと願う父親の愛情の深さをクライマックスの前に十分に描き出すなど大変うまい。しかし、脚本以上にメンデスの演出は緩急自在かつ間然とするところがない。緻密な描写で物語を組み立て、無駄を一切廃している。格調高く、ほぼ完璧な演出と言えるだろう。

トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウの演技も充実している。二枚目のジュード・ロウはよくぞここまでという感じの怪演で、儲けどころの役柄をきっちりと演じきった。息子役のタイラー・ホークリンも繊細な感じがよく、トーマス・ニューマンの音楽も素晴らしく、1930年代を表現した美術、撮影、衣装も高い水準にある。父親と息子の関係を核にもってきたことで、大衆性までも備えており、これはもう“ロード・トゥ・オスカー”は間違いないのではないかと思える。「アメリカン・ビューティー」でのアカデミー受賞はフロックではなかった。メンデスはこの映画で本当に一流監督の仲間入りをしたと思う。

【データ】2002年 アメリカ 1時間59分 配給:20世紀フォックス
監督:サム・メンデス 製作:リチャード・D・ザナック ディーン・ザナック サム・メンデス 製作総指揮:ウォルター・F・パークス ジョーン・ブラッドショー 原作:マックス・アラン・コリンズ(ストーリー) リチャード・ピアーズ・レイナー(イラスト) 脚本:デヴィッド・セルフ 撮影:コンラッド・L・ホール 美術:デニス・ガスナー 衣装:アルバート・ウォルスキー 音楽:トーマス・ニューマン
出演:トム・ハンクス ポール・ニューマン ジュード・ロウ ジェニファー・ジェイソン・リー タイラー・ホークリン ダニエル・クレイグ キアラン・ハインズ クレイグ・スパイドル イアン・バーフォード ステファン・ダン ポール・ターナー デヴィッド・ダーロウ ディラン・ベイカー ケヴィン・チェンバリン ダク・スピヌッザ 

TOP