It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」パンフレット

あまりにもかったるい前半、つまりアナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)とパドメ・アミダラ(ナタリー・ポートマン)のありきたりでまるでロマンを欠く恋愛描写に目をつぶれば、これは「スター・ウォーズ」シリーズとしては3作ぶりに面白い。子ども向けとしか思えない「ジェダイの復讐」にがっかりし、「エピソード1 ファントム・メナス」も燃えさせてはくれなかったが、この映画、後半のたたみかけるような描写がとても充実している。豊富なSFXとともにキャラクターが屹立してきて、見終わってみれば、かなり満足できる出来栄えだった。シリーズとしては「帝国の逆襲」以来22年ぶりの成功作と言える。

実際、「帝国の逆襲」とよく似た構成である。アナキンとパドメの愛はハン・ソロとレイア姫のそれを思わせるし(しかしながら、"I Love You." "I Know."という悲劇的でロマンあふれる決定的な名台詞がないのがダメ)、これとオビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)が単身、遠い星で悪の陰謀を目にする場面が交互に描かれるあたり、「帝国…」を参考にしたのではないかと思えるほど。小惑星帯での戦闘シーンまである。前作で骨格だけだったC-3POはようやく満足な体になり(と思ったら、「帝国…」でバラバラにされたような運命が待っている)、賞金稼ぎボーバ・フェットの出自が描かれ、ルークの叔父と叔母も、砂の惑星タトゥイーンのタスケン・レイダーやジャワスも出てくる。おまけにデス・スターの設計図まで。こういうシリーズにかかわったものが出てくると、なんだか懐かしさがこみ上げてくる。

思えば、「エピソード1」があまり面白くなかったのはシリーズにその後も関わるのがまだ9歳のアナキンとオビ=ワン、ロボットだけだったからなのだろう。あれは「スター・ウォーズ」という名前はついていても、これまでのシリーズとはまったく異質の感触だった。前作でけたたましさにうんざりしたジャー・ジャー・ビンクスを控えめな扱いにしたのも正解(しかし、重要な役柄)。今回、子ども向けをあまり意識していないのがうれしい。ルーカスはようやく我に返ったらしい。

後半はまさに戦争(ウォーズ)と思えるドロイドとクローン軍団の戦いが目を引くが、同時に前作では顔見せ程度だったメイス・ウィンドウ(サミュエル・L・ジャクソン)が活躍し、それ以上にシリーズで初めてヨーダが力を見せつけるあたりが楽しい。ヨーダはフォースだけでなく、ライトセイバーの達人でもあるのだった(これはフルCGだから描写できたのだろう)。敵方のドゥーク伯爵を演じるクリストファー・リーの貫禄あるセリフ回しも立派。重厚で強力な敵がいると、やはり面白くなる。

「スター・ウォーズ」が復活したとの印象が強く、完結編が公開される3年後が待ち遠しくなる快作。ラストに描かれるクローン・トルーパーズ(その後のストーム・トルーパーズか)の大軍団と巨大戦艦スターデストロイヤーの雄姿には感慨深いものがある。この場面は「ああ、銀河共和国はついにやってしまった」という取り返しのつかない失敗を象徴的に見せて秀逸だ。このデストロイヤーがレイアの乗った宇宙船を追撃する「エピソード4 新たなる希望」の冒頭のシーンからSF映画の歴史は変わったのだ。

フォースのダークサイド、悪の秘かで着実な台頭を描く「エピソード2」は気分的にはハッピーではないのだが、シリーズ全体との整合性は取れており、ドラマティックな感じがすこぶる良い。たぶん、ジェダイがメタメタにやられるであろう次作「エピソード3」をルーカスはどうやって映画化するのだろう。それにしてもアナキンとパドメの安っぽい愛の描写はもう少し何とかならなかったのか。物語の根幹をなすものだけに、これだけがかえすがえすも残念である。

【データ】2002年 アメリカ 2時間22分 配給:20世紀フォックス
監督:ジョージ・ルーカス 製作:リック・マッカラム 製作総指揮:ジョージ・ルーカス 脚本:ジョージ・ルーカス ジョナサン・ヘイルズ 撮影:デヴィッド・タッターソル プロダクション・デザイン:ギャビン・ボケット 衣装デザイン:トリシャ・ビガー 視覚効果スーパーバイザー:ジョン・ノール パブロ・ヘルマン ベン・スノー デニス・ミューレン 音楽:ジョン・ウィリアムズ アニメーション監督:ロブ・コールマン
出演:ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン クリストファー・リー フランク・オズ(ヨーダ) サミュエル・L・ジャクソン イアン・マクダーミド ペルニラ・アウグスト アーメド・ベスト(ジャー・ジャー・ビンクス) オリバー・フォード・デイビス テムエラ・モリソン アンソニー・ダニエルス(C-3PO) サイラス・カーン ケニー・ベイカー(R2-D2) ジミー・スミッツ

TOP