It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ザ・ハリケーン

「ザ・ハリケーン」

奇跡のような実話である。人種差別のひどさに改めて驚き、決してファイティングポーズを捨てない主人公の不屈の意志に感銘を受け、正義を達成しようとする普通の人々のあくなき執念に強く強く心を揺さぶられる。権力の横暴に対して知で武装することの重要さ、1冊の書物が持つ大きな影響力に加えて、エンタテインメントとしての法廷サスペンス的面白さも併せ持つ。ノーマン・ジュイソン監督にとってはテーマ的に「夜の大捜査線」の延長であり集大成、主演のデンゼル・ワシントンにとっても「マルコムX」の延長であり集大成だろう。部分的に小さな傷はあるけれど、この映画の力強さの前ではかすんで見える。ボクサー役を演じるために1年かけて27キロ減量したというワシントンが圧倒的な好演を見せる。

黒人ボクサーのルービン・カーター(デンゼル・ワシントン)が冤罪に陥れられる前半と、1人の少年とその支援グループがカーターを助けようと奔走する後半にはっきり分かれる構成だ。これは2冊の原作を基にしているためだろう。カーターは11歳のころ、町の有力者を刺したとして少年院に送られる。実際はカーターの正当防衛的な意味があったのだが、黒人を敵視する刑事デラ・ペスカ(ダン・ヘダヤ)は強引にカーターに罪を着せてしまう。8年後、少年院を脱走したカーターは軍に入り、そこでボクシングを身につけるが、故郷のニュージャージーに帰ったところで再びデラ・ペスカに逮捕され、残りの刑期を務めさせられる。出所後、カーターはボクサーへの道を歩み、そのパンチの破壊力から“ハリケーン”と呼ばれるようになる。しかし、1963年、キャリアの絶頂期でデラ・ペスカによって殺人事件の犯人に仕立てられ、終身刑となる。カーターは刑務所で囚人服も作業も拒否。事件の経過を綴った自伝を書き続ける。その自伝(「ザ・シックスティーンス・ラウンド」、つまり16ラウンド目の戦い)は世論を動かし、釈放運動が盛り上がるが、再審請求は却下され、運動も下火になっていく。

カーターはデラ・ペスカの個人的感情から罪を着せられた。それを許した警察の横暴な捜査と州裁判所のいい加減な公判(陪審員はすべて白人で占められていた)には怒りを通り越してあきれるほかない。しかしここから奇跡的な話が始まる。自伝を読んだ黒人少年レズラ(ヴィセラス・レオン・シャノン)と、レズラの保護者代わりのカナダ人リサ(デボラ・カーラ・アンガー)、テリー(ジョン・ハンナ)、サム(リーブ・シュレイバー)はカーターに面会して無実を確信し、交流を深めていく。再審請求は再び却下され、カーターは絶望。いったんは交流を断つが、「もう耐えられない」とのカーターからの切迫した電話で4人はカナダからニュージャージーに引っ越し、事件の再調査を独自に進めることにする。カーターに面会したリサの「あなたを絶対に連れて帰るわ」との言葉は感動的だ。4人は判決を覆す決定的な新証拠を発見するが、それを州裁判所に提出しても、裁判所にはカーターに罪を着せて昇進した連中がいて、これまでと同じ結果になる恐れがある。不利を承知で連邦裁判所に新証拠を提出し、再審に賭ける。ノーマン・ジュイソンの映画ではおなじみのロッド・スタイガーが連邦裁判所の判事に扮し、貫禄の演技を見せている。

カーターは白人の横暴に対して当初は腕力を身につけるが、刑務所に収監されてからは知識で対抗しようとする。これが実を結ぶ。人生を諦観した哲学者的風貌がなかったら、カナダ人たちの助力を得られたかどうか分からなかっただろう。70年代初期に起こったカーターの釈放運動にはモハメド・アリやボブ・ディランも参加した。特にディランの歌う「ハリケーン」は運動に大きな貢献をしたらしい。そうした大きなうねりにもかかわらず運動は失敗する。4人が地道な努力を続けて、絶望的な状況を覆したことには大きな意味がある。映画は「決してファイティング・ポーズを捨てるな」と呼びかけているかのようだ。

小さな傷というのはカナダ人男女3人の描写が不足していること。レズラをなぜ引き取ったのか、どういう生計を立てているのか、3人がどういう間柄なのかが良く分からない。上映時間の関係でジュイソンが編集段階で切ったのかもしれないと思い、原作(「ザ・ハリケーン」角川文庫)を手にしてみたら、カナダ人はなんと8人なのである。“グループのメンバーのほとんどは、60年代、彼らがまだトロント大学の学生だったころ、その世代特有の体制への不満を共有し、意気投合した仲間だった”とある。なるほど、と思う。8人を描けば、話が複雑になるので3人にして簡略化したのだろう。そういう事情は分かるけれど、実話を強調するなら、この部分も事実に即して描いた方が良かったと思う。

【データ】1999年 アメリカ 2時間25分 ユニバーサル映画 配給:ギャガ・ヒューマックス、東宝東和
監督:ノーマン・ジュイソン 原作:ルービン・“ハリケーン”・カーター「ザ・シックスティーンス・ラウンド」 サム・チェイトン テリー・スウェイトン「ザ・ハリケーン」 脚本:アーミアン・バーンスタイン ダン・ゴードン 製作:アーミアン・バーンスタイン ジョン・ケッチャム ノーマン・ジュイソン 製作総指揮:アーヴィング・アゾフ トム・ローゼンバーグ ルディ・ラングレス トーマス・A・ブリス マーク・エイブラハム ウィリアム・テトラー 撮影:ロジャー・ディーキンス 美術:フィリップ・ローゼンバーグ 協同製作:スーザン・エリス マイケル・ジュイソン ジョン・ジャスニ 衣装:アギー・ジェラルド・ロジャース 音楽:クリストファー・ヤング
出演:デンゼル・ワシントン ヴィセラス・レオン・シャノン デボラ・カーラ・アンガー リーブ・シュライバー ジョン・ハンナ ダン・ヘダヤ デビ・モーガン クランシー・ブラウン デヴィッド・ペイマー ハリス・ユーリン ロッド・スタイガー

TOP