It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ムーンライト・マイル

「ムーンライト・マイル」パンフレット

登場人物の心理を深く掘り下げ、陰影豊かなキャラクターを作り上げた脚本と俳優たちのレベルの高い演技にほとほと感心した。心に傷を持つ若い2人の切ないラブストーリーと見てもいいし、娘を失った中年夫婦が失意のどん底から再生する物語と見てもいい。所々に重たいセリフが散りばめられながら、独りよがりにならずに娯楽映画として仕上げることを忘れなかったブラッド・シルバーリングの脚本・演出は賞賛に値するだろう。ダスティン・ホフマンとスーザン・サランドンがうまいのは当然としても、主演のジェイク・ギレンホールとメジャー映画デビューとなった女優エレン・ポンペオも非常に魅力的である。一部に甘いと思える部分はあるが、アメリカ映画の良い伝統が息づく良質の作品と思う。

タイトルはローリングストーンズの同名曲で、ストーリーはシルバーリング監督の体験に基づく。1989年、シルバーリングの恋人だった新人女優のレベッカ・シェーファーはストーカーによって銃で殺された。その時の被害者の両親との交流と哀しみから立ち直る経過が映画の元になっているという。映画は1973年のマサチューセッツ州のある町を舞台にしており、ベン・フロス(ダスティン・ホフマン)とジョージョー(スーザン・サランドン)の一人娘ダイアンがコーヒーショップで流れ弾に当たって死ぬという設定である。

ダイアンの婚約者だったジョー(ジェイク・ギレンホール)は葬儀後、ベンの精神分析医から失意の2人を励ますためにしばらく一緒に暮らすよう頼まれる。ジョーにはある秘密があって気が進まないのだが、ベンもジョージョーも哀しみをまぎらすためにジョーを必要としていた。ジョーはベンの不動産の仕事を手伝うようになる。ある日、結婚式の招待状を回収するために町の郵便局に行ったジョーは局で働くバーティー(エレン・ポンペオ)と出会う。偶然にもバーティーはベンが地上げを計画する商店街で「キャルの店」という酒場を手伝っていた。

1973年に時代を設定したのはベトナム戦争の影を映画に取り入れたかったからだそうで、それはバーティーのキャラクターに反映されている。バーティーも哀しみを抱えて生きているのである。だから、中盤、ジョーがバーティーに秘密を打ち明けるシーンが胸を打つ(アメリカの予告編はこの秘密を伏せているのに日本の予告編は平然とネタを割っている。これはいかがなものか)。バーティーは自分を偽って生きていくジョーの弱さをなじるが、お互いに苦悩を抱える2人は急速に接近していく。ベンとジョージョーの夫婦関係も陰影に富んだもので、悲しんでいるばかりではなく、他人から安易な同情を受けることも拒否している。親子の関係、夫婦関係、恋人同士の関係を深い視点で描いてあり、シルバーリング監督、題材を長年温めてきただけのことはある。ダイアンを撃った犯人の裁判で自分の本当の思いを訴えるジョーの姿は何だかジェームズ・スチュワートを彷彿させた。

ホフマンとサランドンに比べて、同じオスカー女優でも弁護士役のホリー・ハンターはやや演技のし甲斐がない役柄で損をしている。エレン・ポンペオはこの映画の後、「デアデビル」にも出ているそうだが、どの役だったのかまるで印象がない。ボストン出身で年齢は不詳だが、今後に注目したい。

【データ】2002年 アメリカ 1時間56分 配給:ギャガ=ヒューマックス
監督:ブラッド・シルバーリング 製作:ブラッド・シルバーリング マーク・ジョンソン 製作総指揮:パトリシア・ウィチャー アショク・アムリトラジ デヴィッド・ホバーマン スーザン・サランドン 脚本:ブラッド・シルバーリング 撮影:フェドン・パパマイケル 美術:ミッシー・スチュワート 音楽:マーク・アイシャム 衣装デザイン:メアリー・ゾフレス
出演:ジェイク・ギレンホール ダスティン・ホフマン スーザン・サランドン ホリー・ハンター エレン・ポンペオ リチャード・T・ジョーンズ ダブニー・コールマン

TOP