It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ミート・ザ・ペアレンツ

「ミート・ザ・ペアレンツ」

結婚を決めた彼女の両親に会いに行って騒動が巻き起こるという小粒なホーム・コメディ。彼女の父親は元CIAで、とても厳格。親戚一同もエリートばかり。場違いとも思える看護士の主人公は両親に気に入られようと努力するが、すべて裏目に出てしまうという展開である。笑える場面も多いし、主演のベン・スティラーも彼女役のテリー・ポロも父親役のロバート・デ・ニーロもいいのだけれど、脚本は細かい部分に気遣いが足りず、発想も幼稚と思う。必要に迫られて仕方ないとはいえ、嘘をつく主人公はいかがなものか。あれだけひどい目に遭っても父親が結婚を許すなんて、ちょっと理解しがたい。おまけに最後の最後でやはり主人公は嘘をついていたことが分かってしまう。監督は「オースティン・パワーズ」のジェイ・ローチ。その場その場の笑いを取ることはできるが、ドラマを組み立てる力には欠けるようだ。最近のアメリカのコメディによくあるような下品な場面がないのは救い。

看護士のグレッグ(ベン・スティラー)は恋人で小学校教師のパム(テリー・ポロ)とつき合って10カ月。そろそろ結婚をと思っていたところで、パムの妹の結婚式に出席することになる。行きの飛行機でパムに贈るはずの指輪を入れたカバンを紛失され、着替えもないままパムの両親の家へ。母親のディーナは優しい感じだが、父親のジャック(ロバート・デ・ニーロ)は厳しい雰囲気。しかもどこか怪しげなところがある。猫嫌いのグレッグは猫を溺愛するジャックと初対面から気まずくなるが、それは手始めだった。グレッグは夕食時にシャンペンのふたを開けようとして、ジャックの母親の遺灰が入った壺を割ってしまう(猫が灰の上で糞をするおまけがつく)。その後も妹の顔にアザを作ったり、庭を下水だらけにしたり、家を火事にしそうになったりと、最悪の運に見舞われることになる。

デ・ニーロはさすがという感じで一癖もふたクセもありそうな父親を演じている。元CIAという設定はこれまでのキャリアから見てもリアリティがあり、同時にパロディみたいな感じを受ける。脚本にはギャグが詰め込まれているけれど、どうもそちらにばかり力を入れたようで、ストーリー展開は極めて単純。テレビのホーム・コメディと大差ない出来である。だからギャグはそれぞれ面白いのに、映画としての完成度には疑問がつくことになる。ベン・スティラーは基本的に表情が暗いものを引きずっており、マイク・マイヤーズなどのように底抜けの明るさはない。根が善人に見えないのはマイナスだが、真剣な演技もコメディもできる俳優なのだろう。もっとスティラーの個性を生かした演技のしがいのある脚本にしたいところだった。

【データ】2000年 アメリカ 1時間48分 UIP配給
監督:ジェイ・ローチ 製作:ナンシー・テネンボーム ジェーン・ローゼンタール 原案:グレッグ・グリーナ メアリー・ラス・クラーク 脚本 ジム・ハーツフェルド ジョン・ハンブルグ 撮影:ピーター・ジェームズ プロダクション・デザイナー:ラスティー・ジェームズ 衣装:ダニエル・オーランディ 音楽:ランディ・ニューマン
出演:ロバート・デ・ニーロ ベン・スティラー テリー・ポロ ブライス・ダナー ジェームズ・レブホーン ジョン・エイブラハムズ オーウェン・ウィルソン

TOP