It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

U-571

「U-571」

第2次世界大戦を舞台に、ドイツの暗号機エニグマの奪取作戦を展開するアメリカ海軍潜水艦乗組員の話。監督2作目のジョナサン・モストウは緊張感あふれるタッチで一気に見せる。話を大きくせず、ドイツの潜水艦と駆逐艦との二度の戦闘だけに絞った構成は正解で、密度の濃い映画になった。駆逐艦からばらまかれる爆雷の恐怖感、深海で潜水艦の壁がきしみ海水が噴き出すサスペンスをリアルに描き出している。ストーリー的にはアリステア・マクリーンなどの海洋冒険小説を彷彿させるもので、その意味でも好みの映画ではある。ただし、話がオーソドックスすぎて新しさに欠けるきらいがある。ドイツ兵の描き方など、30~40年前の映画とほとんど変わらないし、潜水艦内部の描写もウォルフガング・ペーターゼン「U・ボート」などで既に見たようなものが多い。技術的には高水準なのだが、傑作と断言しにくいのはそんな思想の古さがあるからだ。

第2次世界大戦を舞台に、ドイツの暗号機エニグマの奪取作戦を展開するアメリカ海軍潜水艦乗組員の話。監督2作目のジョナサン・モストウは緊張感あふれるタッチで一気に見せる。話を大きくせず、ドイツの潜水艦と駆逐艦との二度の戦闘だけに絞った構成は正解で、密度の濃い映画になった。駆逐艦からばらまかれる爆雷の恐怖感、深海で潜水艦の壁がきしみ海水が噴き出すサスペンスをリアルに描き出している。ストーリー的にはアリステア・マクリーンなどの海洋冒険小説を彷彿させるもので、その意味でも好みの映画ではある。ただし、話がオーソドックスすぎて新しさに欠けるきらいがある。ドイツ兵の描き方など、30〜40年前の映画とほとんど変わらないし、潜水艦内部の描写もウォルフガング・ペーターゼン「U・ボート」などで既に見たようなものが多い。技術的には高水準なのだが、傑作と断言しにくいのはそんな思想の古さがあるからだ。

1942年4月、ドイツのUボート“U-571”が大西洋上の戦闘で故障し、救助の無線連絡をする。それを傍受した米海軍は旧式潜水艦S-33でドイツの暗号機エニグマの奪取作戦を展開。ドイツの潜水艦に見せかけて近づき、一気に奪い取るが、急襲してきた別のUボートの魚雷でS-33は撃沈。艦長(ビル・パクストン)以下、乗組員のほとんどは死んでしまう。生き残った副艦長のアンドリュー・タイラー大尉(マシュー・マコノヒー)、ベテランチーフのクロフ軍曹(ハーヴェイ・カイテル)らの乗組員は奪い取ったUボートで敵のUボート撃沈に成功。しかし、味方に救助を要請すれば、傍受されてエニグマの暗号を変えられる。ドイツの戦艦が数多くいる中をくぐり抜け、タイラーたちは必死のサバイバル戦を展開する。

追撃してきたドイツ駆逐艦との戦闘が最大の見せ場。U-571は相手の通信室の破壊に成功するが、大量の爆雷を撒かれ、限界ぎりぎりの水深200メートルまで潜航する羽目になる。ここで潜航が止まらなくなる、というのが潜水艦映画の定石とも言える場面。ぼろぼろになった潜水艦と一発しか残っていない魚雷でどう戦うか、モストウ監督はリアルな演出で緊迫感を盛り上げる。

主人公のタイラーは性格的な優しさから、艦長になれなかった男。それが戦闘を通じて非情さを兼ね備え、一流の艦長に成長していく、というサブストーリーがある。納得行かないのはここで、海軍の現場が本当にそうであったにしても、仲間を犠牲にしていく精神には共感できないし、たった一つの暗号機のために命を懸けるという行為も僕には馬鹿らしく思える。これは例えば、軍上層部の理不尽な命令で一人の兵士を救うためにバタバタと犠牲者が出た「プライベート・ライアン」と同じような設定なのだが、根本的に異なるのは「プライベート・ライアン」にはその行為に対する批判的視点があったことだ。「U-571」でも部下の一人が批判的なことを言うが、任務を無事遂行したところで終わってしまっては、明確な批判にはならない。好戦的、タカ派的と見られても仕方がない側面がこの映画にはあり、それが積極的評価をためらわせる一因となっている。戦争映画で視点をどこに置くかは重要なポイントだと思う。

【データ】2000年 アメリカ 1時間56分 ギャガ=ヒューマックス共同配給
監督:ジョナサン・モストウ 脚本:ジョナサン・モストウ サム・モンゴメリー デヴィッド・エイヤー 製作:ディノ・デ・ラウレンティス マーサ・デ・ラウレンティス 製作総指揮:ハル・リーバーマン 撮影:オリヴァー・ウッド 美術:ウィリアム・ラッド・スキナー ゴエス・ウェイドナー 衣装:エイプリル・フェリー 音楽:リチャード・マーヴィン
出演:マシュー・マコノヒー ビル・パクストン ハーベイ・カイテル ジョン・ボン・ジョヴィ デヴィッド・キース ジェイク・ウェーバー マシュー・セトル デイブ・パワー トーマス・グアリー ジャック・ノーズワージー

TOP