It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

アバウト・ア・ボーイ

「アバウト・ア・ボーイ」

一度も働いたことがない独身男を主人公にしたコメディ。「ブリジット・ジョーンズの日記」を製作したワーキング・タイトルが、今度は30代の男の本音を語る、というのが売りである。だが、モノローグが多いのが似ているのを除けば、「ブリジット…」との共通点はあまりない。「ブリジット…」が等身大の独身女性を主人公にしていたのに対して、ウィルのような生活を送(れ)る男はほとんどいないだろう。ニック・ホーンビィの原作はイギリスでベストセラーとなったそうだが、これは男の本音を語った映画というよりも、軽妙な展開を楽しむ映画。イギリスらしいユーモアがあふれ、出来の良いシチュエーションコメディとなっている。もちろん、そこにちょっぴり本音も混ぜてある。

「シングル・マザーは手つかずの金鉱」。シングル・マザーと付き合ってきれいに別れたことに味を占め、ウィル・フリーマン(ヒュー・グラント)は子どもはおろか結婚さえしていないのに、SPAT(シングル・ペアレントの会)に出かけていく。ウィルは38歳の独身男。父親がヒットさせたクリスマス・ソングの印税で生活し、働いたことがない。女との付き合いは長くて2カ月。他人が自分の生活に入ってくるのを嫌い、後腐れのない付き合いを求めているわけだ。なんともうらやましいご身分だが、SPAT(あまり若い美人がいないのが笑える。そうそう都合良くはいかないのである)で知り合ったスージー(ビクトリア・スマーフィット)が連れてきた友人の息子マーカス(ニコラス・ホルト)に出会ったことで、気ままだがどこか物足りなかった人生から脱却することになる。マーカスはウィルとは正反対に厳しい現実と向き合っている。奇抜なファッションの母親(トニ・コレット)は自殺未遂騒ぎを起こすし、パンを焼けば、石のように硬い。そのうえ学校ではいじめられている。マーカスは母親には誰か頼れる男が必要だと考え、ウィルに白羽の矢を立てる。放課後、ウィルの家に毎日通うようになる。

話として面白いのは普通ならマーカス意図通り、母親とのウィルのロマンスを展開させるところなのに、そうはならず、ウィルは別のシングル・マザーのレイチェル(レイチェル・ワイズ)に一目惚れする。それが中心になるかと思えば、これはあくまでエピソードの一つで映画はウィルとマーカスの関係に焦点を絞っていく。つまりこれは“ボーイ・ミーツ・ボーイ”によって起きる話なのである。ウィルとマーカスが互いに影響しあって、マーカスのいじめからの脱却とウィルの生き方の見直しをクロスさせていくのがうまい展開である。タイトルが少年のように気ままなウィルも指しているのは明らかで、ヒュー・グラントにぴったりな役柄だ(来日記者会見でニコラス・ホルトは「ウィルという人物はライフスタイルから女性関係まで、ヒューそのものだよ」と話したそうだ)。監督は「アメリカン・パイ」のポール・ウェイツ&クリス・ウェイツ兄弟。ワイズとスマーフィットがシングル・マザーの魅力を見せて良かった。

【データ】2002年 イギリス 1時間42分 配給:UIP
監督:ポール・ウェイツ クリス・ウェイツ 製作総指揮:ニック・ホーンビィ リン・ハリス 製作:ジェーン・ローゼンタール ロバート・デ・ニーロ ブラッド・エプスタイン ティム・ベバン エリック・フェルナー 原作・ニック・ホーンビィ 脚本:ピーター・ヘッジス ポール・ウェイツ 撮影:レミ・アデファラシン 衣装:ジョアナ・ジョンストン プロダクション・デザイン:ジム・クレイ
出演:ヒュー・グラント トニ・コレット レイチェル・ワイズ ニコラス・ホルト ビクトリア・スマーフィット シャロン・スモール ナット・ガスティアン・ティナ イザベル・ブロック アウグストゥス・プリュー

TOP