キル・ビル vol.1
結婚式を4人の殺し屋に襲われ、瀕死の重傷を負わされたザ・ブライド(ユマ・サーマン)が殺し屋とそのボス、ビル(デヴィッド・キャラダイン)に復讐するクエンティン・タランティーノ監督のアクション映画。撮影中に長くなりすぎて2本に分けたそうだ。首が飛んだり、腕が飛んだりするこういう血みどろアクションを3時間以上も見せられたら観客は体力的にもまいっていただろうから、その意味でも2本に分けたのは正解だったと思う。アクションのタッチは劇画調で、途中にあるアニメも劇画調。時間軸を前後に動かして話を語るいつものタランティーノの語り口だが、最初に“映画の巨匠”深作欣二への献辞が出て、そのまま映画は70年代の東映アクションを思わせる展開を突っ走る。もうタランティーノの趣味の世界。好きなものをあれもこれもと詰め込んで、独自のアレンジを加えて、どこにもないような日本風味を振りかけてある。
ヤクザの女親分、オーレン・イシイ(ルーシー・リュー)が片言の日本語で「ヤッチィマイナー」と叫ぶ場面とか、その用心棒がゴーゴー夕張(栗山千明)という名前であったりとか、沖縄に服部半蔵(千葉真一)がいたりとか、時々ある誤解に満ちた日本ロケ作品を思わせもするのだが、タランティーノの日本趣味は東映映画に偏っているところがもうなんというか、スバラシ過ぎる。エンドクレジットには梶芽衣子「怨み節」まで流れるのだから恐れ入る。「怨み節」のフルコーラスを聴いたのは久しぶりだ(サントラには「修羅雪姫」のテーマソングはあっても「怨み節」は入っていない)。「鬼警部アイアンサイド」のテーマとか他の音楽の選曲も趣味に走りっぱなしである。
こういうハチャメチャさはとても面白く、映像や音楽のセンスも抜群なのだが、惜しむらくはクライマックス、グリーン・ホーネットみたいなマスクを付けたクレイジー88の軍団とヒロイン、ザ・ブライドの壮絶なシーンの弾け具合が少し足りない。単に残虐なだけで、爽快さがない。これは2本に分けたことの弊害で、ヒロインにとってオーレン・イシイは復讐相手の1人なだけなのだから、延々と続く凄絶なアクションの理由づけに乏しいのである。あれだけ見せられると、ユアン・ウーピンの殺陣も単調に感じてくる。内容が意外に薄く感じるのも2本に分けたためだろう。上映時間1時間53分だが、1時間ちょっとで収まりそうな内容。間延びした部分がある。
返り血を浴びながら日本刀を振り回すユマ・サーマンはきれいで殺陣もまずまず決まっていていいのだけれど、こういう復讐のヒロインにはどこか暗い情念を持つ雰囲気が必要だ。その意味でユマ・サーマンは少し健康的すぎる気がする。リメイク版「バトル・ロワイアル」を見たタランティーノが抜擢したという栗山千明は出番は少ないが、印象は強く、他のアメリカ映画からも引き合いがあるのではないか。vol.2は来春公開らしい。首を長くして待つほどではないが、続きは見たい。
【データ】2003年 アメリカ 1時間53分 配給:ギャガ=ヒューマックス
監督:クエンティン・タランティーノ 製作:クエンティン・タランティーノ ローレンス・ベンダー 製作総指揮:ボブ・ワインスタイン ハーヴェイ・ワインスタイン エリカ・スタインバーグ E・ベネット・ウォルシュ 脚本:クエンティン・タランティーノ 撮影:ロバート・リチャードソン 武術指導:ユアン・ウーピン 美術:種田陽平 デヴィッド・ワスコ 衣装:小川久美子 キャサリン・マリー・トーマス 音楽:The RZA アニメーション制作:プロダクションI.G
出演:ユマ・サーマン ルーシー・リュー ヴィヴィカ・A・フォックス マイケル・マドセン ダリル・ハンナ デヴィッド・キャラダイン 千葉真一 ジュリー・ドレフュス 栗山千明 ゴードン・リュー マイケル・パークス 國村隼 菅田俊 麿赤児 大門伍郎 北村一輝 風祭ゆき 佐藤佐吉 大葉健二
サントラ収録曲:ナンシー・シナトラ「バン・バン」 チャーリー・フェザース「サートン・フィーメール」 ルイス・バカロフ「怒りのガンマン 銀山の大虐殺」 バーナード・ハーマン「密室の恐怖実験」のテーマ The RZA「オウド・トゥ・オーレン・イシイ」 アイザック・ヘイズ「ラン・フェイ・ラン」 アル・ハート「グリーン・ホーネット」のテーマ 布袋寅泰「新・仁義なき戦い。」のテーマ サンタ・エスメラルダ「悲しき願い」 ザ・5,6,7,8'S「ウー・フー」 The RZA/チャールズ・バーンスタイン「クレイン/『白熱』のテーマ」 梶芽衣子「修羅の花」〜「修羅雪姫」のテーマ ザンフィル「ロンリー・シェパード」 デヴィッド・キャラダイン「ユー・アー・マイ・ウィキッド・ライフ」 クインシー・ジョーンズ「鬼警部アイアンサイド」のテーマ ノイ!「夜間美学PART2」より