It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

グリーン・デスティニー

「グリーン・デスティニー」

壁を軽やかに駆け上り、屋根を飛び越え、空中を舞い、竹林の上で戦いを繰り広げる。アクションがどれもほれぼれするぐらい見事だ。アクション監督ユエン・ウーピン(「マトリックス」)の指導の下、チョウ・ユンファ、ミシェル・ヨー、そして新人(2作目)のチャン・ツィイーが華麗な演技を見せてくれる。本来ならそれで満足してもいいのだが、この映画、出演者が素晴らしすぎるだけに脚本のまずさが目に付いてしまう。2組のカップルのうち、どちらを中心に描きたかったのか、中途半端なのである。ツィイー演じるイェンを主人公にした原作(全5部作の第4部)にアン・リー監督が第2部のエピソードを挟んだのだそうだ。ユンファとヨーの物語として幕を開けた映画は中盤、長い回想でツィイーの愛を描くことになる。2つの物語を結びつける手法としてはとても褒められたものではない。ラストの処理から見ても、ツィイーの視点で最初から物語を組み立てた方が良かったと思う。清楚で活発な魅力を輝かせるツィイーの演技を見ると、それで十分面白い映画に仕上がったのにと残念でならない。

急いで付け加えておくと、これは見る価値のある映画である。アクションとツィイーの魅力を確認するだけでも十分だ。舞台は19世紀初頭の中国。名剣グリーン・デスティニー(碧名剣)の使い手として知られるリー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)はムーダン山での修業を切り上げ、弟子のユー・シューリン(ミシェル・ヨー)の元へやってくる。ムーバイとシューリンは惹かれあっているが、シューリンの死んだ恋人はムーバイの親友でもあった。このためお互いに思いを打ち明けられないでいる。ムーバイは武侠の道から引退することを決意し、グリーン・デスティニーを北京のティエ氏(ラン・シャン)に届けるようシューリンに頼む。シューリンが剣を届けたその夜、黒装束の賊が侵入、グリーン・デスティニーは盗まれてしまう。ここで賊とシューリンが繰り広げる戦いはスペクタクルだ。壁を上り、屋根を飛びといったアクションはここで最初に披露され、それまでのゆったりとしたペースを鮮烈に打ち破る。

賊の正体は結婚を控える貴族のユィ長官の娘イェン(チャン・ツィイー)らしい。しかも長官の屋敷にはムーバイの師匠を殺した女剣士“碧眼狐”(ジェイド・フォックス)が潜んでいるらしいことも分かる。ジェイド・フォックスと、フォックスを仇と狙う警官の決闘の場に現れたムーバイはフォックスを追いつめるが、黒装束の賊が駆けつけ、2人はまんまと逃げおおせてしまう。ジェイド・フォックスの正体はイェンの家庭教師(チェン・ペイペイ)だった。イェンは10歳のころからフォックスの指導を受け、今や師匠を超える技術を身につけていた。そのイェンの元へある夜、一人の男が現れる。砂漠で盗賊生活をするロー(チャン・チェン)。イェンとローはかつて愛し合った仲だったが、結婚を控えるイェンはローに別れを告げる。あきらめきれないローは結婚式当日にイェンの行列を襲い、イェンに復縁を訴える。

映画はこの後、家を出たイェンとそれを追うムーバイ、シューリン、ローを絡め、クライマックスのフォックスとの戦いになだれ込んでいく。各エピソードに挟まれるアクション場面はどれも見応えのある出来。男の扮装をしたイェンが酒場で大暴れする場面などは爽快ささえ覚える。驚いたのはチョウ・ユンファが風格あるアクションを見せること。アクション俳優なのだから当たり前とも言えるのだが、ユンファの演技はいかにも剣の達人といった風情を漂わせ、見事なものである。ミシェル・ヨーのアクションが凄いのは言うまでもない。

静かな情熱を燃やすムーバイとシューリンの描写は心に残るし、溌剌としたイェンとローの激しい愛もいい。こうした素晴らしいアクションと演技があるだけにストーリーにもっと気を配ってもらいたかったとの思いが強まる。ムーバイとシューリンの描写を増やしたのはアン・リー監督の意向らしいが、視点が分散することによる欠陥までは考えが及ばなかったのだろうか。

【データ】2000年 中国=アメリカ 2時間 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
監督:アン・リー 製作総指揮:ジェームズ・シェイマス デヴィッド・リンド 製作:ビル・コン アン・リー ヒュー・リコン 原作:ワン・ドゥルー「臥虎藏龍」 脚色:ジェームズ・シェイマス ワン・ホエリン ツァイ・クォジュン 撮影:ピーター・パオ アクション監督:ユエン・ウーピン 美術・衣装:ティン・イップ 音楽:タン・ドゥン チェロ演奏:ヨーヨー・マ エンドタイトルソング:ココ・リー
出演:チョウ・ユンファ ミシェル・ヨー チャン・ツィイー チャン・チェン ラン・シャン チェン・ペイペイ リー・ファーツォン ハイ・イェイン ワン・ターモン リーリー

TOP