It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

パラサイト

パラサイト

人に寄生するエイリアンがオハイオの小さな町を侵略するという「盗まれた街」や「人形使い」を彷彿させるストーリー。というか、この二つを参考にして作ったことは登場人物たちのセリフにも出てくるので、間違いない。エイリアンのボスが正体を現すクライマックスも「遊星からの物体X」の影響がありあり。それなのに、これが単なるパクリに終わっていないのは、ロバート・ロドリゲスの演出が手堅く、ケヴィン・ウィリアムソンの脚本もしっかりしているからだろう。限りなくB級映画の雰囲気が漂うSF学園侵略映画(?)の快作だ。

内気な高校生ケイシー(イライジャ・ウッド)はある日、グラウンドで奇妙なさなぎのような生物を発見する。それは水槽に入れると、突然変異を起こし、二つに分裂した。同じころ、学校内には奇妙な振る舞いをする教師が増えていた。大量の水を飲んだり、性格が一変したり、無表情になったり。それは生徒にも蔓延し始める。ケイシーと学校新聞の編集長デライラ(ジョーダナ・ブリュースター)、自分で作ったドラッグの密売をしているジーク(ジョシュ・ハートネット)、転校生してきたばかりのメアリーベス(ローラ・ハリス)、人嫌いのクレア(デュバル・ストークリー)、フットボール部のキャプテンを辞めたスタン(ショーン・ハトシー)の6人はあの生物がエイリアンで、人に寄生して増殖を繰り返していることを発見。このままでは地球全体が侵略されてしまう、とエイリアンのボスを探しだし、対決する事を決意する。しかし、6人も1人、また1人と寄生されていってしまう。

異変の発端を描くタイトル前が長い。「遊星からの物体X」を踏襲するなら、ここに地球外から訪れる宇宙船のショットでも入れるところだろうが、映画はそれをせず、フットボール部の監督と校長が寄生される場面を残虐描写とともに描く。ちょっと長すぎるし、残虐描写は苦手なので不安を覚えた。しかし、タイトル後に6人の性格をさらりと的確にスケッチしてからは快調。いったいだれが寄生されているか分からないというサスペンスをはらみながら、ぐいぐい引き込んでいく。

ケヴィン・ウィリアムソン(「スクリーム」「ラストサマー」)の脚本はエイリアンのボスがだれなのか、巧妙に隠しており、これが分かるクライマックスで「おっ」と思わされた。ミスディレクションがうまいのである。ウィリアムソンにはミステリの才能がありますね。ただSF的な新機軸はほとんどなく、「盗まれた街」のシチュエーションに「遊星からの…」で味付けした作り。それでもこんなに面白い映画に仕上げるロドリゲス(「フロム・ダスク・ティル・ドーン」)の手腕にも感心させられた。

SFXは予算はあまりかかっていないように見えるけれど、及第点だろう。若手出演者たちが総じて良く、この中から将来のスターが出てきそうな感じがする。特にジョーダナ・ブリュースターとジョシュ・ハートネットは注目でしょう。

【データ】1999年アメリカ映画 1時間44分
監督 ロバート・ロドリゲス 脚本 ケヴィン・ウィリアムソン 撮影:エンリケ・シャディアック 音楽 マルコ・ベルトラミ 視覚効果スーパーバイザー ブライアン・ジェニングス
出演 ジョシュ・ハートネット ジョーダナ・ブリュースター イライジャ・ウッド ローラ・ハリス ロバート・パトリック パイパー・ローリー クレア・デュバル
アイズ ワイド シャット

TOP