It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ファイナル・デスティネーション

「ファイナル・デスティネーション」

搭乗するはずの飛行機が爆発するのを予知夢で知った主人公と友人ら7人が離陸の直前に飛行機を降り、危うく死を免れるが、死ぬ運命(死神が立てた死の筋書き)は変えられず、一人一人事故死していく。それだけのストーリーである。死の筋書きを知った主人公たちは何とか運命に逆らおうとするが、よくあるホラーの殺しても殺しても死なない殺人鬼を相手にするよりも分が悪い。勝てるわけがないのである。脚本もそのように進行していく。もう少しひねった話を期待したいところなのだが、相手が運命ではどうしようもないだろう。発展しようのない脚本と言える。監督のジェームズ・ウォンはテレビの「X-ファイル」などの演出を経て、これが映画デビュー。破綻なくまとめており、B級ホラーの味わいには好感を持つが、アイデアが足りないのが致命的だ。出演者はほとんど無名の若者たち。これまた可もなく不可もなくといったところか。

主人公のアレックス(デヴォン・サワ)は普通の高校生。級友たちとフランスへ修学旅行に行くため、飛行機に乗り込んだところで一瞬眠り込んでしまう。そこで飛行機が爆発し、乗客すべてが死ぬ悪夢を見る。あまりにもリアルな夢にアレックスは戦慄し、飛行機を降りると騒ぎ出す。パニックに陥ったアレックスと親友トッド(チャド・E・ドネーラ)ら7人が騒いだのをとがめられ、離陸直前に飛行機を降ろされる。しかしロビーで離陸する飛行機を見ていたアレックスたちの目前で飛行機が爆発。乗客は全員死んでしまう。アレックスには飛行機爆破の疑いが向けられ、周囲からも白い目で見られる。しかし、それだけでは終わりではなかった。トッドが浴槽で奇怪な死を遂げる。自殺と断定されるが、やがて1人また1人と生き残った7人に死が訪れる。

飛行機の爆発シーンは迫力たっぷり。次々に死んでいく7人の死に方も工夫が凝らされている。浴槽でじわじわと苦しみながら死んだり、あっという間にバスにはねられたり、そのあたりの描写はよくできている。しかし、ストーリーの先が読めるし、なぜアレックスが予知夢を見たのかという説明もまったくない。中盤に登場し、「死は必然だ。再び君たちを襲うだろう」と話す黒人の葬儀屋(トニー・トッド)が重要な人物としてストーリーに絡んでくるのかと思ったら、それもなかった。怪奇現象を描いただけで終わり、そこそこ恐怖を煽るけれども、よくあるスラッシャーと比べて格段に出来が良いわけではない。話の展開次第では面白い映画になったと思うが、これだけでは不満が残る。

【データ】2000年 アメリカ 1時間38分 ギャガ=ヒューマックス共同配給
監督:ジェームズ・ウォン 製作:グレン・モーガン ウォーレン・ザイド グレーグ・ペリー 脚本:グレン・モーガン ジェームズ・ウォン ジェフリー・レディック 原案:ジェフリー・レディック 撮影:ロバート・マクラクラン 美術:ジョン・ウィレット 衣装:ジョリ・ウッドマン 音楽:シャーリー・ウォーカー 視覚効果スーパーバイザー・製作:アリエル・ベラスコ・ショー 特殊撮影コーディネーター:テリー・ソンダーホフ
出演:デヴォン・サワ ジョーン・ウィリアム・スコット チャッド・E・ドネーラ アリ・ラーター カー・スミス アマンダ・デッドマー クリスティン・クローク トニー・トッド

TOP