It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ブリジット・ジョーンズの日記

「ブリジット・ジョーンズの日記」

世界23カ国でベストセラーとなったヘレン・フィールディングの原作を映画化したロマンティック・コメディ。笑顔がキュートなレニー・ゼルウィガーの好演で、クスクス笑って見られる楽しい映画になった。ゼルウィガー、とびきりの美人ではないが、憎めない等身大のキャラクターを演じたら、とてもうまい女優だと思う。監督はこれまでドキュメンタリーやCM監督を務め、これが映画デビューのシャロン・マグワイア。細部のエピソードに説得力があるのは原作も脚本(フィールディングが加わっている)も映画も女性の視点で統一されているからだろう。30代の女性はこの映画を見て共感できる部分が多いのではないか。ブリジットがたどり着く結論は常識的なのだが、なかなかそれが見えない脚本(アンドリュー・デイヴィスとリチャード・カーティス)にうまさを感じる。

主人公のブリジット・ジョーンズは「体重61キロ、タバコ42本、アルコール30〜 40杯。何よりも10キロの減量、次にパンティーは洗濯カゴに。そして良識あるボーイフレンドを見つけること」と日記に書く、結婚を焦っている32歳。新年に実家で開かれたパーティーでバツイチの弁護士マーク(コリン・ファース)を紹介されるが、ダサいトナカイのセーターにがっかり。実はマークとは子どもの頃、裸で水遊びをしたらしいのだが、そんなことブリジットは覚えていない。タバコをふかし、二日酔いのふりをしてマークを幻滅させる。出版社に勤めるブリジットは上司でプレイボーイのダニエル(ヒュー・グラント)が気になっていた。ミニスカートで出勤したブリジットにダニエルは目をとめ、食事に誘う。司会を務めた(そして大失敗した)出版記念パーティーで、ブリジットは美人弁護士を連れたマークと再会。ダニエルからマークは大学時代の親友で、マークがダニエルの恋人を奪ったひどい奴であるとを聞かされる。その夜、ダニエルと結ばれたブリジットに甘い生活が始まるが、それもつかの間、やがてダニエルにはニューヨークにある本社に婚約者がいることが分かる…。

映画はマークとダニエルの間で揺れ動くブリジットをコミカルに描いていく。30代の独身女性のけなげな努力(?)の実態はおかしいし、友人たち(独身女性2人とゲイ)のアドバイスやブリジットの一人暮らしの様子なども共感を呼ぶようなエピソードで綴られる。ダニエルとのデートの前に「セクシーなのはこれ、でもおなかを引っ込めるにはこれ」とデカパンを選んでしまい、ダニエルにしっかりデカパンを見られる羽目になるエピソードなどは実際にありそうだ。しかし、一番の魅力はゼルウィガーだろう。「オール・バイ・マイセールフ…」(私は独りぼっち)とラジオに合わせて歌う冒頭から快調。いつもより太めだなと思ったら、この映画のために6キロ太ったそうだ。映画「プロポーズ」で「君の勝ちだ」と、ひねくれたプロポーズをするクリス・オドネルをうんざりした表情で見つめるレニー・ゼルウィガーを見たとき、この人はコメディエンヌなんだなと思ったが、その本領が発揮されている。ゼルウィガーは1969年生まれだから今年32歳。ちょうどブリジットと同じ年齢で、その意味でも等身大なのだった。

【データ】2001年 イギリス 1時間37分 ミラマックス・フィルムズ スタジオ・カナル ワーキング・タイトル・フィルムズ UIP配給
監督:シャロン・マグワイア 製作総指揮:ヘレン・フィールディング 製作:ティム・ビーヴァン エリック・フェルナー ジョナサン・キャベンディッシュ 原作:ヘレン・フィールディング 脚本:ヘレン・フィールディング アンドリュー・デイヴィス リチャード・カーティス 撮影:スチュアート・ドライバーグ 美術:ジェマ・ジャクソン 衣装:レイチェル・フレミング 音楽:パトリック・ドイル
出演:レニー・ゼルウィガー ヒュー・グラント コリン・ファース ジェマ・ジョーンズ ジム・ブロードベント シャーリー・ヘンダーソン サリー・フィリップス ジェームズ・コリス

TOP