It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

バニラ・スカイ

「バニラ・スカイ」

スペイン映画「オープン・ユア・アイズ」(1997年)を「ザ・エージェント」「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウがリメイクした。主演で製作を兼ねるトム・クルーズの依頼という。絶好調のキャメロン・ディアスとペネロペ・クルス共演で、この2人に関しては魅力たっぷり。クロウの演出も音楽の使い方や映像の凝り方に見どころはある。なのにそれほど盛り上がらない。中盤、顔に大けがをしたクルーズがあれこれ悩むシーンなどばっさり短くすべきだったのではないか。快調なテンポできた映画がここで立ち止まり、澱む感じになってしまい、余計な描写に思えてくるのだ。この映画、男女の愛のドラマかプロットの意外性かで重心が揺れ動く。これが大きな欠陥。おまけにセックス・フレンド(Fuck Body)などというひどい言葉を口にする身勝手な主人公に共感は持てない。女をもてあそんでおいて、自分は新しい女性と恋に落ちる。それを嫉妬するキャメロン・ディアスの役柄は結果的に悪女のように見えるのだが、悪いのが主人公の方なのは明らか。この主人公がああいう目に遭うのも当然の報いか。技術的には素晴らしいものがあるのに、惜しい結果に終わっている。

出版社を経営する裕福な男デヴィッド・エイムス(トム・クルーズ)は自分の誕生パーティーで美しい女ソフィア(ペネロペ・クルス)に出会う。デヴィッドはソフィアの純粋さに惹かれるが、セックス・フレンド(とデヴィッドが思っている)のジュリー(キャメロン・ディアス)はそんな2人を見て激しい嫉妬心を抱く。ソフィアの部屋から出てきたデヴィッドを車に乗せたジュリーは猛スピードで街中を走り、橋から落下する。車の中でデヴィッドを難詰するジュリーの「誰かと一度寝たら、体は約束するのよ。一度でもそうなのに、あなたは4度も私の中に入ってきた」というセリフにはドキリとさせられる。この事故でジュリーは死亡。映画は殺人容疑で収監され、醜い顔になったデヴィッドが精神科医マッケイブ(カート・ラッセル)の質問に答えながら、回想の形で進行する。

と、これ以上のストーリーは書けない。冒頭の人影のまったくないタイムズ・スクエアをはじめ、キャメロン・クロウの映像はなかなか面白い。夢か現実か分からないシーンを挟み込み、フィリップ・K・ディックの小説を思わせるような世界。「オープン・ユア・アイズ」を見ていないので比較はできないが、かなり忠実なリメイクらしい。だからこれは元の作品の欠陥でもあると思うのだが、こういうオチはあまり褒められたものではないだろう。本当なら、このオチは中盤に持ってきて、そこから物語を展開させたいところ。クロウの本質もじっくり語る方にあると思う。徹底的に改変して主人公のキャラクターを作り直し、ソフィアとの純愛に説得力を持たせるような工夫が必要だった。クロウが尊敬するビリー・ワイルダー(回想の映画が多い)なら、もっとうまい映画に仕上げただろう。

トム・クルーズは嫌いではないのだが、ペネロペ・クルスと熱愛中と聞くと、どうも映画の主人公が実生活とだぶってきてしまう(ミミ・ロジャース、ニコール・キッドマンと結婚、離婚)。これに対して損な役回りなのに魅力的なキャメロン・ディアスはさすがというべきか。メジャーからマイナーな映画まで出演するディアスは、だんだん演技もうまくなってきたような気がする。

【データ】2001年 アメリカ 2時間17分 配給:UIP
監督:キャメロン・クロウ 製作:キャメロン・クロウ トム・クルーズ ポーラ・ワグナー 製作総指揮:ポーラ・ワグナー 脚本:キャメロン・クロウ 撮影:ジョン・トール 美術:キャサリン・ハードウィック 衣装デザイン:ベッツィ・ハイマン 音楽:ナンシー・ウィルソン
出演:トム・クルーズ ペネロペ・クルス キャメロン・ディアス カート・ラッセル ジェイソン・リー ノア・テイラー 

TOP