It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

帰ってきたヒトラー

ブラックな笑いと警告

1945年に死んだ独裁者アドルフ・ヒトラーが現代のベルリンにタイムスリップしてよみがえった。ヒトラーはモノマネ芸人と勘違いされて、クビになったテレビ局への復帰をもくろむ元ディレクターにスカウトされる。

テレビ番組に出演したヒトラーは何かに取りつかれたような気迫に満ちた演説を繰り出し、現代のドイツを斬りまくると、たちまち大ブレークする。しかし、戦争を体験した1人の老女が本物のヒトラーだと気付いた。

世界的ベストセラーとなったティムール・ヴェルメシュの同名小説を基にしたドイツ映画。監督は現在ドイツで最も注目されているデヴィッド・ヴェンド。舞台を中心に活躍しているオリヴァー・マスッチがヒトラーを演じる。

ヒトラーが現代によみがえったらどうなるか、という荒唐無稽な話だが、所々に織り交ぜられた強烈なブラックジョークや、現代社会への警告ともとれる内容が含まれている。現代ドイツの世相も、しっかりと盛り込まれており、作品としての完成度は極めて高いレベルにある。

現代の民衆が知らず知らずのうちにヒトラーに扇動されていくさまは背筋が寒くなるほど怖い。(2016年9月15日・酒井)

TOP