It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

秒速5センチメートル

切ない恋 見事な映像美

記録的なヒットとなった「君の名は。」の新海誠監督の長編3作目で2007年に劇場公開された。
連作短編3話からなるアニメーション。タイトルは「桜の花びらが舞い落ちる速度」を意味する。第1話「桜花抄」の構成は秀抜で、日常の一こまを切り取ったストーリーと緻密な背景の描写に驚かされる。
東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに意識し合ってきた。しかし明里は小学校卒業と同時に栃木に引っ越してしまう。中学生となった2人は文通を重ねるが、貴樹も親の転勤で鹿児島に引っ越すことになる。貴樹は栃木まで明里に会いに行くことにする。

しかし約束した日、関東は大雪となり、貴樹が乗った列車は途中で立ち往生する。深夜になって待ち合わせの駅に到着するが…。

新海監督は切ない恋の物語を見事な映像美で大人向けのアニメに仕上げた。山崎まさよしの主題歌「One more time,One more chance」がはらはらと舞う桜の花びらや降り注ぐ雪、そして街の明かりの風景描写と相まって絶妙の効果を上げている。
「君の名は。」を堪能した方にはぜひ見てもらいたい作品だ。(2016年12月29日・笹原)

TOP