It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

第4話につながる外伝

幼い頃、眼前で母親を殺され、父親を帝国軍に拉致されたジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)。数年後、強制収容所の雑居房の中にいたが、救出にきた反乱軍の一行から軍の本拠地へ連行される。軍の将校キャシアン・アンドー(ディエゴ・ルナ)は帝国軍の最強兵器デス・スターの計画責任者がジンの父ゲイレン(マッツ・ミケルセン)であることをつかんだ。ジンはゲイレンの居場所を探し出せるのか。そして精鋭部隊「ローグ・ワン」でデス・スターの設計図を盗み出すことができるのか。

「スター・ウォーズ」既存の1話から7話のうち、3話と4話の間を描いた外伝と言える作品。「ローグ・ワン」(はみ出し者)とは作中の精鋭部隊と本作の立ち位置を掛け合わせているようだ。シリーズのあのテーマ曲もつつましやかに流れるが、スピーディーな展開とクリーチャーなどのアイデアは正伝をしのぐ。

ストーリーが既存作と似通って「水戸黄門」化、「男はつらいよ」化が始まっているように思われるが、それでも面白い。監督はギャレス・エドワーズ。「GODZILLA ゴジラ」(2014年)の不評を払拭して男を上げた。(2017年1月5日・小野)

TOP