It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

グレートウォール

怪物の大群との激戦

黒色火薬を手に入れるため中国奥地を旅していた雇い兵のウィリアム(マット・デイモン)とトバール(ペドロ・パスカル)は、ある夜、奇妙な怪物に襲われ、撃退する。万里の長城に入ったウィリアムたちは長城を守る部隊からその怪物が饕餮(とうてつ)と呼ばれ、大群が60年ごとに出現することを聞かされた。長城は饕餮の襲来を防ぐために作られたものであり、饕餮を倒さなければ人間が食べ尽くされてしまう。

黒色火薬を手に入れる目的を隠し、ウィリアムたちは部隊の女性司令官リン・メイ(ジン・ティエン)やワン軍師(アンディ・ラウ)と協力して饕餮の大群と戦うことを決意する。万里の長城や皇帝のいる都を饕餮から守るための激しい戦いが始まった。

「紅いコーリャン」や「初恋のきた道」など中国を代表するチャン・イーモウ監督のハリウッドデビュー作。イーモウ監督の色彩感覚や演出力が十分に発揮され、見応えのある映画になった。

米中の俳優たちがアクションシーンを中心に監督の期待に応えた演技を見せる。原案・脚本は米国人が担当しているが、イーモウ監督は中国の風土や伝承をいかしたアクション映画に仕上げた。(2017年4月20日・金川)

TOP