It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

シリーズ屈指の傑作

伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイを待ち受ける驚愕の運命とは? なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? ファースト・オーダーとレジスタンスの戦いの行方は? そして、タイトルの「最後のジェダイ」が意味するものとは? SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」の新3部作の幕開けとして2015年に公開され、世界中で空前の大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の続編。シリーズ全体としては8作目に当たる。

主演は引き続きデイジー・リドリーで、共演陣にはアダム・ドライバー、マーク・ハミルら前作の主要キャストのほか、ローラ・ダーン、ベニチオ・デル・トロ、ベトナム系米国人のケリー・マリー・トランらが加わっている。監督は「LOOPER/ルーパー」のライアン・ジョンソン。

上映時間は2時間32分と長いが、少しもだれずに最後まで突っ走る。映像は奇麗で音楽は壮大、編集は余分なところをそぎ落とし、シナリオはよく練られている。シリーズ屈指の傑作に仕上がった。この作品の真価を知るには必ず劇場で見た方が良いだろう。(2017年12月21日・酒井)

TOP