It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

犬猿

対照的な兄弟姉妹描く

タイトルは「犬猿の仲」のこと。印刷会社で働いている真面目な性格の金山和成(窪田正孝)には、強盗罪の服役を終えて、刑務所から出てきたばかりの兄・卓司(新井浩文)がいる。和成は卓司の奔放な生活態度や行動にいつも悩まされている。

父から受け継いだ小さな印刷所を守っている幾野由利亜(江上敬子)は勤勉で頭も良いが、外見には全く自信がない。対照的に妹の真子(筧美和子)は、仕事はあまりできないが、見た目とスタイルの良さでタレントを目指している。由利亜はそんな妹に敵対心を抱いている。由利亜が好意を持っている和成と真子がつきあい始めたり、卓司が大金を手にしたりすることで兄弟・姉妹の関係が大きく変化していく。「麦子さんと」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督が自身のオリジナル脚本を映画化。愛憎こもごもの兄弟・姉妹の関係を時には本音丸出しの荒々しい言動で、時には兄弟・姉妹ならではの優しさや思いやりを交えて描いていく。

兄弟・姉妹を演じる4人の俳優がそれぞれの持ち味を十分出して、どこにでもあるような人間たちを見事に演じている。

ふと自分の兄弟関係を考えてしまう作品だ。(2018年04月26日・金川)

TOP