ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
高校生がゲームの中へ
ゲームの世界に子供たちが吸い込まれて大騒動を巻き起こす「ジュマンジ」(1995年)の続編である。
高校生の問題児4人が居残りで地下室の片付けを命じられ、「ジュマンジ」というソフトが入った古いテレビゲーム機を発見する。プレイをするキャラクターを選ぶと、ゲームおたくの男子は勇敢な冒険家ブレイブストーン(ドウェイン・ジョンソン)に、アメフト部の男子は足の遅い動物学者フィンバー(ケヴィン・ハート)に、真面目な勉強家の女子は女戦士ラウンドハウス(カレン・ギラン)に、携帯大好き少女は太ったおやじの地図専門家オペロン(ジャック・ブラック)になり、ゲームの中のジャングルに放り込まれる。使えるライフは3回、4人はステージをクリアして現実世界に戻れるのか。
高校生たちがゲームの異世界では体も性別も性格も違うキャラに変貌するのが面白い。いい加減な生き方をしてきた彼らがチームワークで難局にあたり、ライフを減らすのにびくついても「現実には命は一つ」と勇気を振り絞っていくのもいい。監督はジェイク・カスダン。ポップコーンをほおばりながら楽しめる大活劇だが、ティーンエイジャーの成長物語としても見事な娯楽映画の快作だ。(2018年05月03日・小野)