バーフバリ 王の凱旋 完全版
壮大な叙事詩の娯楽作
昔インドにあったマヒシュマティ王国の王バーフバリを描いた2部作の後編の完全版である。
前編「伝説の誕生」では、自分がマヒシュマティ王国の偉大なアマレンドラ・バーフバリ(プラバース)の息子マヘンドラ・バーフバリであることを主人公のシヴドゥ(プラバース)が知る。本作では、現マヒシュマティ王国の王バラーラデーヴァ(ラーナー・ダッグバーティ)の陰謀と策動により父が暗殺され、母のデーヴァセーナ王女と国民が苦しめられていることを知って、立ち上がるマヘンドラを描く。
完全版は今年1月に公開された作品よりも26分ほど長い。デーヴァセーナの歌う場面が入ったり、人物の表情が丁寧に描かれていたりしていて、作品の面白さをより深めている。監督・脚本は、悪人に殺された主人公がハエに転生して恋人を悪人から守る「マッキー」を監督したS・S・ラージャマウリ。架空のマヒシュマティ王国の王位継承をめぐる壮大な叙事詩を見事に描き、インド映画に欠かせない歌やダンスを生かした見応えのある娯楽作品に仕上げた。
主演のプラバースやラーナー・ダッグバーティの戦う場面や要所に使われているVFXの素晴らしさを大きなスクリーンで楽しみたい。(2018年08月02日・金川)