It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

悪いことしましョ!

「悪いことしましョ!」

ハロルド・ライミスは俳優としてはあまりキャリアに恵まれていないが、コメディの監督・脚本家としての才能は個人的に注目している。監督として8作目となる今回の映画は主演に今絶好調のブレンダン・フレイザーを起用したことで成功を約束されたようなものだ。さえない青年が悪魔に7つの願いをかなえてもらう代わりに魂を売り渡す契約をする。かなえられた願いはことごとくどこかに欠陥があるというパターン。麻薬王になったり、世界一繊細な男になったり、バスケットボールの選手になったりで、ほとんどフレイザーのワンマンショー的趣向である。メイクアップも絶妙だが、フレイザーはすべての役回りで爆笑の演技を見せる。悪魔を演じるエリザベス・ハーレーも抜群のスタイルとお色気がよろしい。ライミスのコメディは、くだらない“しみじみ”とは無縁のカラリとしたところが良く、楽しめる映画に仕上がっている。

スタンリー・ドーネン監督が1967年に製作した同名作のリメイク。旧作では有名になる前のダドリー・ムーアが青年を演じ、悪魔をピーター・クックが演じたそうだが、僕は見ていない。双葉十三郎さんは「笑いがカラまわりしており、スタンリー・ドーネン監督にしては感心しない出来栄え」と評している。エリオット・リチャーズ(ブレンダン・フレイザー)は会社の同僚からも相手にされないさえない男。憧れのアリソン(フランシス・オコナー)に見事に振られ、「ああ、神様、アリソンと付き合えるなら僕は何でも捧げます」とつぶやいたところへ絶世の美女(エリザベス・ハーレー)が現れる。美女は自分を悪魔といい、願いをかなえるかわりに魂を売り渡す契約を迫る。思いあまっていたエリオットは分厚い契約書にサインしてしまう。最初の願いは“大金持ちでアリソンと結婚している権力者”。ところが、エリオットがなったのは南米の麻薬王だったうえにアリソンは部下と親密でエリオットを毛嫌い。その部下がエリオットの組織も乗っ取ろうと命を狙ってくる。悪魔からもらったポケベルで連絡し、エリオットは命からがら逃げ出す。

アリソンの好みが繊細な男と分かったため、エリオットは次にアリソンに愛される世界一繊細な男になる(このメイクが絶妙)。夕日を見ても涙ぐむ繊細さ。砂浜でエリオットは愛の歌をささやくが、アリソンはあまりの繊細さにあきれ、「もっと強い男がいいの」と他の男の元へ。しょうがない。今度は強くてたくましい身長2メートル以上のバスケットの選手になる。汗を滝のように滴らせながらインタビューに同じことしか答えない場面がいかにもありそうで笑わせる。アリソンは記者として現れ、体の割にあまりにも小さいエリオットの下半身を見て逃げる。という具合に願いはかなうけれど、必ずうまくいかないパターンが繰り返される。こういう脚本の場合、オチをどうするか難しいところ。7つの願いがかなってしまえば、エリオットは魂を失ってしまうのだ。脚本はまあ、常識的な手法でこれを乗り切っている。その後に続くハッピーエンドは個人的には「それはないだろう」と思うが、気楽な映画なので目くじらたてるほどではない。

オムニバス的な構成が楽しく、どのエピソードも軽く軽く作ってある。リチャード・エドランドが担当したSFXもよくできている。アリソン役のフランシス・オコナーがエリザベス・ハーレーよりも美的に劣るのは計算違いかもしれない。でもハーレーは完璧な美貌の底に、気の強さと意地の悪さが透けて見え、悪魔役にはピッタリな感じ。キャスティングで成功した部分が大きい映画だと思う。

【データ】2000年 アメリカ 1時間33分 20世紀フォックス映画配給
監督:ハロルド・ライミス 脚本:ラリー・ギルバート ハロルド・ライミス ピーター・トラン 製作:トレバー・アルバート ハロルド・ライミス 製作総指揮:ニール・マクリス 撮影:ビル・ホープ プロダクション・デザイナー:リック・ハインリックス 衣装デザイナー:ディーナ・アペル視覚効果スーパーバイザー:リチャード・エドランド 音楽:デイヴィッド・ニューマン 音楽スーパーバイザー:ドーン・ソーラ
出演:ブレンダン・フレイザー エリザベス・ハーレー フランシス・オコナー ミリアム・ショア オルランド・ジョーンズ ポール・アデルスタイン トビー・ハス

TOP