It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ラッシュアワー2

「ラッシュアワー2」

ジャッキー・チェンとクリス・タッカーの刑事コンビが活躍するアクションの第2作。前作を僕は見ていないが、タッカーがメインでジャッキーはサブだったらしい。今回は名前も同時に出るから対等の扱いである。最後におなじみのNG集があることから見てもジャッキーの意見はかなり採り入れられたらしく、ジャッキー主演の映画と言っても通るだろう(ジャッキー自身、「前作は嫌いだ」と公言している)。ジャッキーのアクションは相変わらず素晴らしいが、スケール的にダウンしているのは年齢(47歳)からいっても仕方ない。「フー・アム・アイ」がジャッキー本来のアクションの最後になるのでは、との思いをあらためて強くした。全体的にあまり締まらない話で、監督のブレット・ラトナーの演出もルーズだが、それでもそこそこ面白く見られるのはジャッキーの人徳というべきか。甲高い声でわめくクリス・タッカーのけたたましさに予告編では閉口したけれど、通して見るとそうでもなかった。ただし、大して魅力もないのに、なぜこの程度の俳優がジャッキーと肩を並べるのかは分からない。

香港のアメリカ大使館の爆破で2人が殺害される。事件には偽札作りの香港マフィアが絡んでいるらしい。ちょうど香港にはリー(ジャッキー・チェン)とカーター(クリス・タッカー)が休暇で来ていた。リーは上司からの指示で香港マフィアのボス、タン(ジョン・ローン)を捜査。カーターも一緒に事件に巻き込まれることになる。2人はタン主催の船上パーティーに乗り込むが、なんとタンの部下の殺し屋フー・リ(チャン・ツィイー)が2人の目の前でローンを撃ち殺してしまう。事件は振り出し。2人は手がかりを追ってロサンゼルスへ帰る。プロット的には簡単だが、ジャッキーのアクションを見せるためと割り切れば、その方が好ましいし、話に破綻はなく、香港映画よりもはるかに構成はしっかりしている。ジャッキーのアクションとしては最初の方にあるビルの竹を組み合わせた足場での格闘(「プロジェクトA2」に同じような場面があった)や爆弾を口に入れられたジャッキーが右往左往するクライマックス(なんだか「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」を思い出した)などが見どころか。

この映画で一番注目したのはもちろん、「グリーン・デスティニー」に続いて映画3作目となるチャン・ツィイー。しかし、これまた予告編で見て危惧していたとおり、化粧が濃く、いつもの清楚な魅力はなかった。だいたい、ツィイーのアップが少ない。ラスト近く爆弾を抱えて登場するシーンのみ、本来のツィイーの素顔に近い表情が見られたが、マフィアの殺し屋という役柄が基本的に合わないこともあって魅力を発揮していない。アクションはさまになっているけれど、アクションだけで起用されるべき女優ではないでしょう。そのあたり、ブレット・ラトナーのダメさを感じる。殺し屋役よりもロセリン・サンチェスが演じた謎の美女の方をやってほしかったが、まだサンチェスほどの色気はないので無理かもしれない。

ジャッキー自身が語っていることだが、ハリウッドではジャッキーのアクションに規制がかかるらしい。ジャッキーが目指した(と思える)ロイドやキートンの映画はハリウッドが作ったのに、ジャッキー本来のアクションは暴力的と見られるという。「それで僕は決めたんだ。その年に1本アメリカ映画に出たら、もう1本は必ず中国映画に出るっていうことをね。僕のファンのためにも、ちゃんといつものジャッキー映画を作り続けることにしてるんだ」。ジェット・リーとの共演も計画しているというジャッキーの真の魅力を十分に堪能できる作品を心待ちにしたい。

【データ】2001年 アメリカ 1時間30分 配給:ギャガ=ヒューマックス共同配給
監督:ブレット・ラトナー 製作:ロジャー・バーンハウム アーサー・サルキシアン ジョナサン・グリックマン ジェイ・スターン ストーリー:ロス・ラマンナ 脚本:ジェフ・ネイサンソン 撮影:マシュー・F・レオネッティ 音楽:ラロ・シフリン 衣装デザイン:リタ・ライヤッック 美術:テレンス・マーシュ スタント・コーディネーター:コンラッド・E・バルミザーノ 特撮コーディネーター:マイク・メイナーダス
出演:ジャッキー・チェン クリス・タッカー ジョン・ローン チャン・ツィイー ロセリン・サンチェス アラン・キング ハリス・ユリン

TOP