It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

シックス・デイ

「シックス・デイ」

原題は神が6日目にしたこと、つまり人間を作った日を意味する。クローンをテーマにしたおなじみアーノルド・シュワルツェネッガーのSFアクションで、監督がエンド・オブ・デイズ」でも同じようなことを書いたのだった。つまり、シュワルツェネッガー、この1年間で少しも進歩していないのである。もはや正月映画の定番となりつつあるのだから、もう少し考えて欲しいものだ。

クローンの技術が確立したちょっと先の時代。人間のクローンは6d法という法律で禁止されていた。しかし、ペットのクローンは普通に行われている。アダム・ギブソン(アーノルド・シュワルツェネッガー)は郊外の家に妻と娘の3人で暮らすヘリコプターのパイロット。家のペットの犬が死に妻からペットの再生を頼まれる。仕事を同僚のハンク(マイケル・ラパポート)に頼み、リペット屋に行くが、気が進まない。帰りのタクシーの中でなぜか眠り込んでいたアダムは家に帰ると、もう1人の自分がいるのを見て愕然とする。しかも正体不明のグループが襲ってきた。アダムは危機一髪のところで逃れ、謎を探り始める。

同じ人間が何度も何度もクローンされるのが面白い。死の直前までの記憶も保持されるので、この技術を使えば、人間は不死を得たのと同じになる。ただし、個体としての死の記憶は残るわけで、死の恐怖だけは消えないのではないかと思う。こういう設定、SFの分かった監督や脚本家なら、もっと発展させていたはずである。例えば、デヴィッド・クローネンバーグなら、もっと迷宮的な要素を取り入れただろう。映画は6d法を破って、クローンを秘かに実行している組織と主人公との戦いに焦点を絞り、アクションを展開していく。スポティスウッドは水準的な演出を見せており、一般的にもこの方が受けるのかもしれないが、物足りないことも確かだ。

【データ】2000年 アメリカ 2時間4分 パイオニアLDC・日本テレビ・東宝東和共同配給
監督:ロジャー・スポティスウッド 製作総指揮:デヴィッド・コーツワース ダニエル・ペトリ・ジュニア 製作:マイク・メダヴォイ アーノルド・シュワルツェネッガー ジョン・デイビソン 脚本:コーマック・ウィバリー マリアンヌ・ウィバリー 撮影:マーク・コンティ プロダクション・デザイナー:ジェームス・ビッセル ジョン・ウィレット 音楽:トレバー・ラビン VFX:リズム&ヒューズ・スタジオ メイクアップ効果:アレック・ギリス トム・ウッドラフ・ジュニア 衣装:トリッシュ・キーティング
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー トニー・ゴールドウィン ロバート・デュバル マイケル・ラパポート マイケル・ルーカー サラ・ウィンター ウェンディ・クルーソン ロドニー・ローランド テリー・クルーズ

TOP