It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

デンジャラス・ビューティー

「デンジャラス・ビューティー」

爆弾魔の犯行を防ぐため女性FBI捜査官(サンドラ・ブロック)がミス・アメリカ・コンテストに出場者として潜入するコメディ。男勝りで化粧っ気なし、しゃれ気なし、色気なし、恋人なしだから、ベテラン美容コンサルタント(マイケル・ケイン)の指導を受けて48時間で見違えるような美人に変身する。「マイ・フェア・レディ」にヒントを得たのは明らかで、製作も兼ねたブロックは久々によく、アクションもこなして好感度抜群。しかし、話は後半急速に失速してしまう。犯人の犯行動機に説得力がなく、あんなことで殺人を計画するとは思えないのである。「マイ・フェア・レディ」的部分はまずまずの出来なのだから、ミステリの分かる脚本家を入れてプロットを補強するべきだったと思う。ラブ・ストーリー的側面ももっと強調すると良かったかもしれない。監督のドナルド・ピートリーはコメディの経験豊富だけれど、演出に際だったところは見あたらず、平凡な出来に終わっている。ただし、この方向がサンドラ・ブロックに向いているのは確か。この路線でもっとうまい監督を使って映画を撮っていって欲しいものである。

グレイシー・ハート(サンドラ・ブロック)は子どものころから負けず嫌いで仕事一筋の捜査官。ある日、連続爆弾魔のシチズンから犯行予告が届く。次のターゲットはミス・アメリカ・コンテストらしい。エリック・マシューズ(ベンジャミン・ブラット)率いる特別捜査班は潜入捜査をすることにするが、FBIには適当な人材がいない。仕方なく、グレイシーに白羽の矢を立てる。コンテストまで48時間。外見にかまわないグレイシーをレディに仕立てるため、ベテラン美容コンサルタントのビクター・メリング(マイケル・ケイン)に協力を要請。歯並びから動作振る舞い、髪型まで全身に改良がほどこされたグレイシーはスタイル抜群の美人に変貌し、ちょうど欠場が決まったニュージャージー代表としてコンテストに送り込まれる。ただし、外見は変わっても中身までは短時間で変わるわけはなく、慣れないハイヒールで何度もこけ、不審な男を見れば、舞台から飛びかかる。ミスらしからぬ言動を頻発することになる。

爆弾魔はよその州で逮捕され、ミスコン内部に真犯人がいることが分かる。しかし犯人捜しの部分に重点は置かれていず(いちおう簡単なミスディレクションらしきものもある)、犯人はすぐ分かる。それはいいとしても問題は動機で、ミスコンの会場を爆破しても犯人には何のメリットもないのである。このあたり、もう少し何とかならなかったものか。脚本は細部に気配りが足りず、どうも通り一遍の出来にしかなっていない。30代後半のブロックがミスコン代表という設定には無理があるのだが、他のミスコン代表にもたいした美人はいないのでバランスは取れている。コンテスト理事長役で若い頃はブロックよりも数段知的な美人だったキャンディス・バーゲンが出ているが、すっかりおばあちゃんになっているのには仕方がないとはいえ、がっかり。「スター・トレック」の艦長ウィリアム・シャトナーもコンテスト司会者として顔を見せている。あまり多くを望まなければ、そこそこ楽しめる映画ではある。

【データ】2000年 アメリカ 1時間50分 配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:ドナルド・ピートリー 製作総指揮:マーク・ローレンス ジンジャー・スレッジ ブルース・バーマン 脚本:ケイティー・フォワード キャリン・ルーカス 撮影:ラズロ・コバックス 美術:ピーター・ラーキン 音楽:エドワード・シャーマー 衣装:スージー・デ・サント
出演:サンドラ・ブロック マイケル・ケイン ベンジャミン・ブラット ウィリアム・シャトナー アーニー・ハドソン ジョン・ディレスタ キャンディス・バーゲン ヘザー・バーンズ メリッサ・デ・スーザ スティーブン・モンロー ディアドリー・クイン ウエンディー・ロビンソン エイシャ・デマーコス ケン・トーマス ゲイブリアル・フォールス クリストファー・シェイ

TOP