It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」

「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」の2年ぶりの続編。SFXを強化し、笑いと冒険を詰め込んだ超大作として帰ってきた。犬の頭をしたアヌビス軍団が地の果てまで埋め尽くすような大群で攻めてくる場面はCGと分かっていても圧倒的なスペクタクル。ロンドンの町中を走り回るミイラやナイル川の水を使った攻撃などSFXのレベルはどれも高い。ただし、前半はやや退屈。エモーションと結びついていないSFXやアクションは単なる見せ物に過ぎず、最初の驚きがなくなると、面白くなくなるものなのである。後半、主人公のリック(ブレンダン・フレイザー)とエヴリン(レイチェル・ワイズ)の意外な前世や、邪悪なミイラ・イムホテップ(アーノルド・ヴォスルー)とその恋人アナクスナムン(パトリシア・ヴェラスケス)の因縁に満ちたカップルとの対決が絡まってエモーショナルな展開になると、ぐっと面白みを増す。前作ではB級キャストとしか思えなかったフレイザーとワイズのコンビが2人のキャリアアップによってスターとなったことで映画に風格も備わった。脚本・監督のスティーブン・ソマーズは前作に続いての当番だが、見せ場ばかりをつなぐジェットコースター・ムービーとしてうまくまとめている。主人公のキャラクターからして軽さが身上の映画で、クスクス、ゲラゲラ笑いながら見られる肩の凝らない良質のエンタテインメント。

紀元前3500年のエジプト。世界制覇を企む男(ドゥエイン・“ザ・ロック・ジョンソン)がアヌビスの神に魂を売り、スコーピオン・キングとして強大な力を得る。アヌビスの軍隊を駆使して世界を滅ぼした後、スコーピオン・キングは眠りにつく、というのがオープニング。時代変わって1933年。前作の冒険から8年後、リック(ブレンダン・フレイザー)とエヴリン(レイチェル・ワイズ)は結婚し、8歳の息子アレックス(フレディ・ボース)とともにエジプトで秘宝探しをしていた。そこでスコーピオン・キングの腕輪を発見。襲ってきた謎の男3人から逃れ、ロンドンに帰る。一方、大英博物館の館長(アラン・アームストロング)はミイラ・イムホテップの発掘に成功。死者の書を使い、イムホテップを甦らせる。館長はイムホテップを崇拝し、スコーピオン・キングの力を与えて世界制覇を企んでいた。謎の男たちも館長の手先だった。リックの家を襲撃し、腕輪をしたアレックスをさらい、スコーピオン・キングのオアシスに向かう。リックとエヴリン、それに聖地ハムナプトラを守る秘密結社のリーダー、アーデス・ベイ(オデッド・フェール)、エヴリンの兄のジョナサン(ジョン・ハナ)はアレックスを取り戻そうとイムホテップの一行を追跡する。

このプロットにエヴリンの前世の秘密が絡む。エヴリンはエジプトの王の娘ネフェルティティの生まれ変わりだった。アナクスナムンとはライバル関係で、剣の力も相当なもの。という設定は前作にはなく、ご都合主義といえばそうなのだが、スティーブン・ソマーズはエヴリンが最近幻覚を見るという伏線を用意しており、あまり気にならない。それとリックの前世もまたエジプトに絡んだもので、戦士としての能力があるため前作以上にヒーローらしいヒーローになっている。クライマックスはスコーピオン・キングのピラミッドでリックとイムホテップ、アナクスナムンとエヴリン、砂漠でアーデスの率いる一団とアヌビス神の軍隊の一団との戦いを交互に描いていく。レイチェル・ワイズのアクションがさまになっているのでびっくり。さらにアヌビス神に魂を売り渡したスコーピオン・キングの姿(その名の通りの姿)にまたびっくり。アヌビス神の軍隊の様子は「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」のクライマックスを彷彿させるが、あれよりも迫力があり、精緻を極めたSFXである。

前作は「インディ・ジョーンズ」シリーズのパロディ的側面があったが、今回は「ハムナプトラ」シリーズとして自信を持って映画化している様子がうかがえる。このラストなら第3作も可能だろう。ソマーズ演出で唯一気になるのはストーリーテリングがちょっと荒っぽいこと。スコーピオン・キングを倒す杖にもう少し伏線が欲しいし、リックの能力も覚醒させてほしかったし、映画の細部にはさまざまな傷が見える。見せ場ばかりをつないでいく展開は単調になる。緩急を付けた演出も必要だろう。B級の感覚が抜けきれないのは決して欠点ともいえないし、エネルギッシュなソマーズらしい演出ではあるのだが、ここにもう少し気を配れば、ハムナプトラシリーズは冒険SF活劇として本当に一流のシリーズになると思う。

【データ】2001年 アメリカ 2時間10分 配給:UIP
監督:スティーブン・ソマーズ 製作:ジム・ジャックス ショーン・ダニエル 製作総指揮:ボブ・ダクセイ ドン・ゼッフェル 脚本:スティーブン・ソマーズ 撮影:エイドリアン・ビドル 音楽:アラン・シルベストリ プロダクション・デザイン:アラン・キャメロン 衣装デザイン:ジョン・ブルームフィールド 特殊効果スーパーバイザー:ニール・コーボールド 視覚効果スーパーバイザー:ジョン・バートン クリーチャー効果スーパーバイザー:ニック・ダドマン
出演:ブレンダン・フレイザー レイチェル・ワイズ ジョン・ハナ フレディ・ボース アーノルド・ヴォスルー オデッド・フェール パトリシア・ヴェラスケス ドゥエイン・“ザ・ロック”・ジョンソン アドウェール ショーン・パークス アラン・アームストロング ジョー・ディクソン ブルース・バイロン トム・フィッシャー アーロン・イパール

TOP