It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

バガー・ヴァンスの伝説

「バガー・ヴァンスの伝説」

大恐慌後の1930年代を舞台に、酒浸りの生活を送っていたゴルファーが試合を通じて再起をかける。ロバート・レッドフォード主演の野球映画「ナチュラル」(1984年、バリー・レビンソン監督)によく似た展開だ。レッドフォード監督は自分が主演した「ナチュラル」を気に入っていたのだろう。自分が監督する際に過去の作品を参考にするのは当然か。「ゴルフは人生の比喩」とのセリフがあるが、野球も人生の比喩だから同じような印象になるのは仕方がない。美しい撮影、魅力的な時代背景、主演のマット・デイモン、シャリーズ・セロンの好演でまず楽しめる映画となった。ただし、「ナチュラル」ほどの仕上がりには至っていない。「ナチュラル」は落雷で折れた木でバットを作る冒頭からファンタスティックな雰囲気に彩られていたが、この映画の場合、そういう部分が足りない。試合場面にもう少し工夫が欲しいところ。タイトル・ロールのウィル・スミスには神秘的な雰囲気をもっと持たせた方が良かった。

ジョージア州サヴァンナ。ラナルフ・ジュナ(マット・デイモン)は16歳でアマチュア優勝を成し遂げ、天才ゴルファーの道を順調に歩む。富豪の娘アデール(シャリーズ・セロン)と愛し合い、人生は幸福に彩られていた。しかし第一次大戦への出征で運命は変わる。悲惨な戦場を体験したジュナは英雄として故郷に帰ることを拒否。ひっそりと帰郷した後は酒浸りの生活を送るようになる。アデールの父親は南部一のゴルフ場を建設するが、大恐慌の影響で資金繰りに行き詰まり自殺。アデールはゴルフ場売却を迫る町の有力者たちに対抗するためトッププロ2人を呼んで、賞金1万ドルのエキシビジョン・マッチ開催を計画する。その試合に地元代表としてジュナに白羽の矢が立つ。アデールの説得と、ジュナを尊敬する少年ハーディ(J・マイケル・モンクリーフ)、不思議なキャディーのバガー・ヴァンス(ウィル・スミス)に出会ったことで、ジュナは試合への出場を決意する。

ハーディの父親はゴルフショップを経営していたが、大恐慌で店を手放し、道路掃除で生計を立てるようになる。そんな父親を恥じるハーディに対して、ジュナは「君のお父さんは箒で必死に逆境と闘っているんだ」と話す。よその父親は破産を宣告し、安易な道を選んでいるのに比べてハーディの父親の潔い生き方だと指摘するのである。試合でバガー・ヴァンスがジュナにアドバイスする言葉も人生にそのまま通じる金言と言ってよく、セリフや描写の多くには心に染みるものがある。レッドフォードのリベラルで真摯な姿勢から生まれたものだろう。

残念なのは後半のポイントである試合場面の演出がやや冗長になったこと。試合場面をもっと切り詰め、ジュナの人生そのものを(ダイジェスト的に説明するのではなく)十分に描いた方が良かったと思う。「ナチュラル」のように人生の大きなうねりみたいなものが感じられれば、この映画はもっと輝きを増したはずだ。

【データ】2000年 アメリカ 2時間6分
監督:ロバート・レッドフォード 製作:マイケル・ノジック ジェイク・ロバーツ ロバート・レッドフォード 脚本:ジェレミー・レビン 原作:スティーブン・プレスフィールド 撮影:ミヒャエル・バルハウス プロダクション・デザイン:スチュワート・クレッグ 衣装デザイン:ジュディアナ・マコフスキー 音楽:レイチェル・ポートマン
出演:ウィル・スミス マット・デイモン シャーリズ・セロン ジャック・レモン マイケル・モンクリーフ ブルース・マックギル ジョエル・グレッチ レイン・スミス アンドレア・ポーウェル E・ロジャー・ミッチェル マイケル・オニール リカルド・バンジ ダーリン・ペイジ・ホックマン

TOP