It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

ブロウ

「ブロウ」

アメリカにコカインを広めた麻薬密売ディーラーを描く実話。ブルース・ポーターの原作がどうなっているか知らないが、デヴィッド・マッケンナの脚本はユングの人生を家庭の幸福の観点から構築している。「金なんて幻だ」という父親とそれを理解しないで諍いを続けた母親(しかし、この母親も息子の悪事は許さない)。麻薬密売で大金を得た主人公は後半、両親と同じように、金をめぐって妻と争うようになる。この構成が良かったのかどうか。主人公はある時期、アメリカのコカインの8割を密輸で供給したという。その割に普通の、むしろ善良な男にしか見えないのである。テッド・デミ監督は時代背景も取り入れ、テンポ良く手堅くまとめてはいるが、演出にあまり際だったところは見られない。ただし、ジョニー・デップが相変わらずうまいので、水準的な作品にはなっている。

小さな会社を経営し、破産した実直な父親(レイ・リオッタ)と金への執着が強い母親(レイチェル・グリフィス)との争いに嫌気が差した一人息子のジョージ・ユング(ジョニー・デップ)は1960年代末に家を飛び出し、親友とともにカリフォルニアへ行く。そこでマリファナを覚え、密売するようになる。小規模の小売りから始めたユングはメキシコで直接マリファナを大量に買い付け、密輸して大金を得るが、実家に帰ったところで母親から警察に通報され、逮捕される。刑務所に服役中、同室のコロンビア人と意気投合し、出所後はコカインの密輸に手を出す。メディジン・カルテルのボス、パブロ・エスコバルの信頼も得て巨万の富を築き、知り合いの婚約者マーサ(ペネロペ・クルス)を横取りして結婚。一人娘のクリスティーナを溺愛する。しかし、幸福は長くは続かなかった。

映画が緊張感を帯びるのはエスコバルの登場シーン。「ここでは命が安い」というセリフ通り、男が簡単に銃殺されてしまうのを点景として見せる。しかし、ノワール的な部分はこういうところぐらいで、主人公は気楽にマリファナを売り、コカインを密輸する。デミ監督は「これは完全に誤った方向へ陥ったアメリカン・ドリームの物語だ」という。主人公は大金は得たが(やがてすべて失う)、家庭の幸福は得られなかったという視点がやや常識的ではある。だから終盤、娘との交流と逮捕によるその破綻、孤独な服役生活へと続く描写が今ひとつ物足りない。どこで物語を終わらせるかは難しいところだが、もう少し前で終わらせ、後は字幕での紹介程度で良かったのではないか。2時間3分は少し長く感じた。

主人公の前半の恋人役でフランカ・ポテンテ(「ラン・ローラ・ラン」)が出演している。ハリウッド・デビュー作という。「ラン・ローラ・ラン」の時よりすっきりした美人なので驚いた。マリファナの密売屋として登場するポール・ルーベンスはかつてのピーウィー・ハーマンで、IMDBのフィルモグラフィーを見ると、映画にはけっこう出ているようだが、この作品で完全復活を感じさせる好演を見せている。なお、ユングは2015年まで服役するという。

【データ】2001年 アメリカ 2時間3分 配給:ギャガ=ヒューマックス
監督:テッド・デミ 製作総指揮:ジョルジア・カサンデス 製作:デニス・レアリー ジョエル・スティラーマン 原作:ブルース・ポーター 脚本:デヴィッド・マッケンナ ニック・カサベテス 撮影:エレン・クラス 美術:マイケル・ハナン 衣装:マーク・ブリッジス
出演:ジョニー・デップ ペネロペ・クルス ポール・ルーベンス フランカ・ポテンテ レイチェル・グリフィス レイ・リオッタ ジョルディ・モリャ イーサン・サプリー マックス・バーリック

TOP